バイク.旅

『元祖焼き豚玉子飯』日帰りツーリングin愛媛県今治市

バイク乗りを愛する ひでです(@hideroku42 
今回はバイクツーリングで四国の愛媛県今治市へ!
焼豚玉子飯に弾丸ツーリングです。

  1. 県道172号線国道32号線県道12号線 から 中間町 の 高松自動車道 に入る
  2. 高松自動車道 を進み、松山自動車道 に入って 今治市 長沢 の 今治バイパス/国道196号線 に向かう。有料道路今治湯ノ浦IC で 今治小松自動車道を出る
  3. 今治街道/県道38号線 を 大正町 の目的地まで進む 重松飯店

1.愛媛県の今治市焼豚玉子飯について!

愛媛のご当地B級グルメのひとつに、今治市で愛される『焼豚玉子飯』があります。
B-1グランプリで入賞したり、『秘密のケンミンSHOW』(読売テレビ系列)などで取り上げられたこともあり、今では全国各地からこの『焼豚玉子飯』を目当てに今治市を訪れる人も増えています。
焼豚玉子飯とはどんなものか、オススメのお店などもご紹介します。

2.愛媛県の重松飯店!元祖焼豚玉子飯発祥地

注意点は、車なら駐車場があまり広くないです。バイクなら大丈夫です。
料金は並で550円〜ですよ。半熟の目玉焼きがトロトロ味は格別です。

急遽、定休日になる場合があるので行く前に連絡した方が確実です。

 

重松飯店の基本データ

 

住所 愛媛県今治市大正町5-4-47
電話番号 0898-22-6452
営業時間 【火~土】11:45~14:00(L.O.13:45)18:00~22:00(L.O.21:30)
【日・祝】11:45~14:00(L.O.13:45)
18:00~21:00(L.O.20:30)
休業日 月曜日
席数 40席 (カウンター10席、テーブル12席、小上がり18席)
全面喫煙可
駐車場台数 6台
交通手段 JR今治駅から徒歩15分(約1km)

重松飯店食べログ
重松飯店

バイクでツーリングしての腹ごしらえには最高でした。
満腹、満腹(笑)

 

3.愛媛県の他に近くのおすすめ観光!

今治城

関ヶ原の戦いでの戦功により伊予半国20万石を領した藤堂高虎が、瀬戸内海に面した海岸に築いた大規模な平城です。別名吹揚城(ふきあげじょう)ともいいます。

慶長7年(1602)に築城を始め、建造物も含めて完成したのは同13年頃と推測されます。海水が引かれた広大な堀や、城内の港として国内最大級の船入を備えた日本屈指の海城でした。寛永12年(1635)より松平(久松)氏の居城となりました。

明治維新後に建造物のほとんどが取り壊され、内堀と主郭部の石垣を残すのみとなりました。昭和28年(1953)に県指定史跡となり、昭和55年(1980)以降、主郭部跡に天守をはじめとする櫓、門などの再建が進み、雄大な城郭の姿を見せています。

海水が入る珍しいお城!
海水が流れ込む「日本三大水城」と呼ばれ

高松城・中津城・今治城は海城(お堀の中に海水が流れ込む)

見る価値かなり有り!消して泳いでは駄目やで(笑)

次は有名なのは、松山市にある道後温泉本館が全国的に有名ですね、『千と千尋の神隠し』のモデルになったとか?

ですが、私四国地元人、まあ隣の香川県民ですけどヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3何か!

私が紹介したいのは穴場的存在!東道後温泉『そらともり』です。

大人な温泉で岩盤浴から料理までお洒落な温泉。お泊りも大丈夫やし、オールナイトイベントもあり雑魚寝になりますが、料金が格安です。イベント月にしかしないと言う少しレア的イベント!

大浴場は広々とし快適に!

岩盤浴はゆっくり寝て汗もタラタラですわ(//∇//)

ディナーはお洒落に大人気分で!

全体的に薄暗く落ち着いた雰囲気がある温泉、ここも行く価値はありますよ!
事前に宿泊予約もしてゆっくり行きたいですね。
気になるかたは是非

4.愛媛県のいい所まとめ

焼豚玉子飯食べて、今治城みて、温泉そらともりでゆっくり休んでからだを癒して満喫できます。
四国は、全国の人には『香川県・うどん、徳島県・阿波踊り、高知県・坂本龍馬、愛媛県・道後温泉』くらいがイメージが強いと、思います。

四国4県は、1つ1つにまだまだ良いところが、あります。このブログで色々紹介していくので読んでください。

気に入ってくれたならフォローしてくださると、嬉しいです。ひで(@hidebo42 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA