バイク.旅

『 黒潮ラインツーリング』日帰りツーリングin高知県須崎

ひでです。(@hideroku42

高知と言えば『坂本龍馬』ですね。
福山君主演(龍馬伝)良かったぜょ(笑)

そんな龍馬さんも食べたと思われるカツオのタタキ!
藁焼きが有名な高知。

さてそれでは、高知県の魅力を香川県に住む私がバイクツーリング兼ねてリポートします。(//∇//)
これが本場土佐の味!!戻り鰹(かつお)の塩たたきセット

高知県のカツオタタキ萩ノ茶屋

高知県土佐市と言う四国の南側の太平洋沿いにある街。

 

そこに、とてつもなく美味しくて、何回も行きたくなる。カツオのタタキがあると言うので、私リーダー兼管理人のスマイルツーリングクラブの皆さんと行って参りました。(^○^)
店の名は!『萩ノ茶屋』です。

香川県高松市から土佐市萩ノ茶屋まで道のり154kmで車、バイクで2時09分です。それでは道中観光案内しながら行きます。

必見『萩ノ茶屋』を求めて!38里(1里=3.927km)

今回は香川県から高知へ、高速で行くと1時57分です。高知の南国と言うインターで降りて、皆さんも高知県を少し楽しみながら、行ってみよう!(^○^)

朝、日が昇るころから!

寒い(´;Д;`)

高知県南国市から桂浜へそう坂本龍馬に逢いに!

太平洋だけに荒波で迫力ある桂浜!
坂本龍馬像はここにありです。
高知県には足摺岬と室戸岬とあります。

足摺岬には!

足摺岬(あしずりみさき)は、高知県南西部土佐清水市に属し、太平洋(フィリピン海)に突き出る足摺半島の先端の岬。足摺宇和海国立公園に指定されている。
中浜万次郎銅像!ジョン万次郎

室戸岬には!

室戸岬町
〒781-7101 高知県室戸市

中岡慎太郎銅像

そして!弘法大師『空海』

高知県は偉人の宝庫やね、凄すぎます。歴史上人物がこの四国高知県から出て誇りに思う次第で、今の日本の基礎となる人々達。

ちなみに空海の名前の由来はここ高知県室戸岬の修行の時!
この風景を見て空海と名付けたと!あります。

皆さん四国高知県!魅力たっぷりですね、さてそろそろ昼食へ(^○^)

昼食処『萩ノ茶屋』

桂浜か海岸沿いを走り南西須崎方面へ!
その道中に!

目的地『萩ノ茶屋』が有りました。
直ぐ分かると思います。
駐車場は正面と横に、道挟んで向かい側にも有ります。
昼間は混雑が予想されますので予約がオススメですよ。
店内は1階と2階が有りまして案外広めです。
メニューは、カツオのタタキから、海鮮系に焼肉まで有ります。全てが新鮮な物なので美味しい。
私はちなみに!
カツオのタタキをいただきました。(^○^)メチャ美味い!

予約・お問い合わせ 088-856-1908
予約可否
予約可
交通手段

営業時間
11:00~21:30(L.O.20:30)
日曜営業
定休日 水
席・設備

個室 有
禁煙・喫煙 全面喫煙可
駐車場 有
空間・設備 座敷あり、掘りごたつあり

引用

さて、食後はやっぱり運動しないと、デブの元になるので最高の景色見に行きますよ!

横波スカイライン

潮風が気持ち良く太平洋の広さに圧感し、バイクも車もいいドライブコースです。
萩ノ茶屋から西へ行き須崎へ!
その海岸線を走る横波スカイライン

坂本龍馬もこの景色見て!
黄昏たんやろね、海は広い、世界は広い!

 

まとめ

高知県、グルメツーリング!
観光 も色々な歴史に触れる満載な高知。
是非来て、偉人達の見た物食べた物を共感して、パワー貰いましょう。
まだまだ四国には色々な所があるので紹介できるように、ブログ更新をお楽しみに!

おしまい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA