おすすめ記事

【バイク初心者】簡単なカスタム方法11選・オリジナルバイクに乗ろう!

この記事でお伝えすること
  1.  簡単にできるカスタム方法
  2. 簡単にできるカスタムの種類
  3. 簡単にできるカスタム手順のまとめ

バイクを買って、いざカスタムするのにどうすればいいのかわからないですよね。

『バイクカスタムって自分で簡単にできるの?』

『お金は高額なのかな??』

バイク初心者さん
バイク初心者さん
カスタムするのって自分でできるのか不安です。
バイク初心者女性さん
バイク初心者女性さん
バイク屋で頼むと高額になるようで少し避けてました。
ひで
ひで
バイクのカスタムは簡単にできるものから、少し難しくなるものまであります。

この記事では、

バイク初心者でも簡単にカスタムできる方法をお伝えしていきます。

この記事を読めば、見た目やカスタムのやり方選び方がわかります。

バイクのカスタムをしたいけど悩んでいる人はぜひ読み進めてくださいね。

信頼性

バイク歴26年

香川県でバイクツーリング主催(メンバー30名)

四国香川県『スマイルツーリングクラブ』紹介

この記事を読むことで、バイク初心者でも簡単にすぐカスタムができるようになります。

結論『簡単で安い物からカスタムしていきましょう』

簡単なカスタム手順

バイク初心者さんは『カスタムをするとしたら、どこからするのが1番いいのか?順番はあるのか?』っといった質問をされます。

カスタム手順point1

結論から言いますと順番はありません、自分の好きな所からカスタムしていくのが基本。

  1. マフラーを変えたいならマフラー
  2. ウインカーを変えたいなウインカー
  3. ライトならライト

気になるのが『お金や予算』で変えれる時期が一人一人違い、個人的には変化が大きく変わる箇所から始めると、カスタムをした実感がわきます。
(マフラー、フェンダーレス、ヘッドライト、ウインカー等)

次に考えるのが車体全体のイメージ。

雑誌などを見てみると自分もこのようにしたい乗りたい気持ちになると思います。

カスタム手順point2

完成形をイメージしながらカスタムする。
ワイルドな形にカスタムをしたい
走り屋のような形にしたい
ナチュラルな街乗りのような形にしたい
方向性も人それぞれなので方向性を明確にすることで、あなたのカスタムが決まります。

ここでの注意は、方向性ですワイルド形の外観にしたいのに、ナチュラル形にしても後悔しますよね?

出来るだけ無駄な出費はしないようにする為に『完成形のイメージ』は最初に持ったほうがいいです。

参考にすると便利になるのがインスタグラムやtwitterを利用しましょう。

次の手順はカスタムパーツが適合品か下調べすることです。

カスタム手順point3

カスタムパーツの下調べ方法
カスタムは簡単なことは自分でしますが、パーツが適合なのか間違いなのかは、きちんと調べること。

この時に役に立つのが、バイクショップです。

定員さんに聞きましょう。

ある程度なら親切に教えてくれます。

ネットでの調べも重要です、今ならあらゆる情報があるので必ず見つかります。

ここでの注意は、必ず適合パーツを購入すること。

簡単なカスタムの種類

初心者がはじめに簡単にカスタムできることから解説していきます。

誰もが簡単にでき、カスタムとしても見栄えとしてもいい定番カスタムからマイナーカスタムをみていきましょう。

カスタムに役に立つのが本を見ることで、自分のお気に入りスタイルがわかります。

僕が毎月買っている本の一部を紹介します。

バイクの定番マフラー交換

 

マフラーのカスタムは初心者さんにはとても、嬉しいカスタムで一般的にも1番にカスタムするのはマフラーがいいとされています。

なぜなら音、見た目、パワー三拍子そろったカスタムなのでマフラーからするのを個人的にもお勧めします。

純正マフラー好きのひとは、無理にしなくてもいいしその分他のカスタムに費用が回せます。

有名マフラーで人気なのはヨシムラ、モリワキ、SP忠男、アクラポビッチ、BEET、スーパートラップ

マフラーを変えるだけで、今までの自分のバイクと違う感じになります。

電気系ヘッドライトLED

電装類は色々あります。

  1. ウインカー
  2. ヘッドライト
  3. テールライト
  4. ポジションライトお

基本標準は黄色系のライトがついています。

HIDやLEDの白系にカスタムが定番になっています。

LED系に変えると、山道などは良く見えるようになり、白色系のライトでカッコよくなります。

人気メーカー:スフィアライト

ウインカー

ハンドルエンド・グリップ

簡単で見た目もすぐに変わるのが、ハンドルグリップです。

値段もそれほどかからないのでカスタムの種類の中でもかなりお勧めです。

スポーツタイプは握りやすくスタイリッシュになっています。

グリップを厚めにすれば、手の疲れを軽減してくれます。

バーエンドを重くすると、振動を軽減してくれます。

ハンドグリップは付ける種類によって機能が異なるので、あなたに合うバイクに合わしてカスタムしてください。

ウインカー式バーエンドをつけるとひときわオシャレなカスタムになります。

 

※ハンドル径のサイズをきちんと調べる事適合しない物もあるので必ず注意しましょう。

ひで
ひで
カブのグリップを交換
ひで
ひで
握りごごちは、少し違和感がありましたが直ぐになれます


グリップを変えるだけでも印象がかわるし簡単にできるカスタムです。

ブレーキ・クラッチレバー交換

ブレーキ・クラッチレバーのカスタムは、購入し交換がすぐにできる簡単です。

自分の指や手のひらに合わした調整タイプのレバーをおすすめします。

人気メーカー:キジマ、デイトナ

ビキニカウル取り付け

 

ハンドル回りの見た目を大きく変えるのが、ビキニカウルです。

ビキニカウルは見た目だけでなく、走行中の風よけにも抜群の機能を発揮します。

車種により簡単にできるのと、できない物があるので注意しましょう。

スマホホルダー

カスタムとは若干ちがいますが、便利アクセサリーとしてバイク乗りのしだではスマホホルダーを装備しています。

ひで
ひで
メリットとしては、スマホアプリーを即座に活用できナビを見ながら走行。
デメリットは、振動によってカメラの故障になりうる場合があります。

ホワイトカラー・タイヤにワンポイント!


ひで
ひで
ポスカの中丸を僕は購入しホワイト・ピンクでプチカスタムしました。
ひで
ひで
カブにホワイトでタイヤサイズとメーカを塗りつぶし見た目がかわりました
ひで
ひで
次にピンクはリトルカブの『HONDA』ロゴとフロントタイヤを塗り可愛い感じの見た目にかわりました


※ここで補足!今回は中丸のポスカを使用しましたが、細字の方が描きやすく綺麗にできるます。

サイドミラー

ひで
ひで
価格も安く簡単にでき見た目もかわるのがミラーのカスタムです。
バイク初心者さん
バイク初心者さん
ミラーの交換なら簡単にできそうですね。

ナンバープレート

 

簡単にできるカスタム手順まとめ

どうでしたか?あなたの愛車にすぐにカスタムできそうな物もあったと思います。

あなたにあったカスタムを自分の好みや費用に合わせて1つ1つしていきましょう。

上級者のカスタムについては、また違う記事で解説していきます。

初心者さんはすぐにカスタムできる簡単なことから少しずつしていき、バイクのカスタムの楽し見方から勉強していきましょう。

バイクを所有してるとバイクをいじりたいと思うことが多くなると思います。

そこでバイク工具セットを1つ持ってると便利に作業できます。

バイク初心者がメンテナンスに必要な工具!安いの買う?高いの買う?どちらが正解か教えます。どうも!バイク馬鹿のひでです。(@hideroku42) バイク乗りにとってバイクの整備は1番大事です。 ...

 

ABOUT ME
ひで
CB750㏄乗りのひでです。四国香川県に住む現在47歳でバイク歴28年 ・四半世紀バイクと共に生きてきた人生 ・バイク初心者さんの『悩み、不安』を解消できるブログを運営 ・バイクのジャンルは全て所有しいろいろ乗ってきた経験あり ・四国香川県でツーリングクラブ主催しています(メンバー27名) ・スーパーカブでキャンプツーリングも発信中 バイク・キャンプ初心者さんの手助けになれるようにブログで僕が体験した情報を発信していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA