バイク情報

【モトブログ】 ツーリングでインカムトークを簡単に録音する方法3選

バイク乗りを愛する!ひでです。(@hideroku)

ひで
ひで
こんな悩みはありませんか?

アクションカメラに外部マイクで自分の会話は録音出来るがインカムから聞こえる友達や相手の声が聞こえないから動画を見た時は自分1人が喋っていて会話になってなくて辛い思いをしてないでしょうか?

きちんと会話をする動画が撮れたらもっと楽しいしだろうなぁ。

そこでモトブログをはじめた時に2人で会話する動画の撮り方ですの説明を解説します。

goproはインカム連動録音が付いてるのでgoproに関しての人向けの記事ではありません。

今回の記事はアクションカメラを安く購入しインカムと連携が出来ない人に向けて書いています。

僕が購入したカメラはこちらです↓

【アクションカメラ】MUSONは激安8,480円でコスパがいい4K対応どうもはひでです。 アクションカメラを買いたいがgoproは高いと思い断念してうずうずしてる人が多いと思います。 そこで今回...

しかし友達の声が聞こえないから会話は成立しないのが普通ですよね。

そこで会話の撮り方などや風切り音を無くす方法を知りたいと思いませんか?

結論から言います『マイクの位置をずらすだけで会話や風切り音は無くなり録音は出来ます。』

そう会話は録音が出来るんです、それも他に器具を購入しなくても大丈夫です。

マイクの位置を変えるだけで大丈夫です。

それでは詳しくやり方を解説していきますね。

【バイクインカム】コスパ最高の4ライダーズと6ライダーズで楽しみ10倍にする方法バイク乗りを愛する!ひでです。(@hideroku) 今の時代バイク用インカムをつけるとバイクの楽しみが10倍になります。 ...

マイクの位置を考える

会話をする上で必要なのは相手の声が聞こえる位置にマイクを設定する。

アクションカメラの外部マイクは自分の声は拾いやすいがインカムから聞こえてくる声は拾いにくいのでインカムの声が出てくる所へ設置する。

ヘルメットの内張を外したら耳の所にインカムのスピーカーが有ります。

ここの近くにマイクを設置します。

位置が決まったなら内張にマイクを固定して仕上げます。

私はこんな感じに私は仕上げました。

マイクに止め金具が付いているのは外してマジックテープ式のバンドでとめています。

【理由】金具は耳にあたりヘルメットの脱ぎ外しに痛いからです。またすぐにポロリと外れます。

【対策】埋め込みが1番いいのですが、出来ない時はマジックテープ式バンドで止める感じでも充分です。

マイクは自分の声と相手の声が聞こえやすいところを考える

 

ヘルメットの内張りを外し自分の耳のところにインカムのスピーカーがあります。

その近くから自分の声を拾いやすい場所を考え微調整します。

この時に重要なのがヘルメットの内張りにマイクを埋め込み風切り音も防ぎインカムスピーカーの音も聞こえて録音が出来て会話の録音が可能になります。

 

デメリット

マイクを埋め込みになる為自分の声が少しこもり気味になる事です。

しかし元々外部マイクを口元で録画は声が張りすぎで響く感じになるので、私的には埋め込みでこもる感じが丁度いいと思います。

比較動画を用意したので確認してみて下さい。

こちらがマイクとインカムのスピーカの距離がある感じです。

次にこちらがマイクとインカムの距離を近くした感じです。

どうでしたか?

マイクの位置やカメラの音量で1番いい音量を調節してみましょう。

動画を見る人が驚くような音にならないように快適に見れるようにしてあげる事を1番に考えるようにすると快適に見ていただけると思います。

 

試し撮りをする

ある程度のマイクの位置が決まれば一度撮影して動画を撮ってみましょう。

テストをして1番相手の声や自分の声が聞こえる位置を決めていきます。

 

私が参考にした動画も見てみましょう!

インカムトークの録音まとめ

どうでしたか?

  1. マイクの位置を考える
  2. 自分の声と相手の声が聞こえやすいところを考える
  3. 試し撮りをする。

今までインカムからの声を取る事を難しく考えたり高価な品物でないと出来ないと思ってたと思いますが、このやり方である程度の動画の品質も改善されると思います。

モトブログをはじめた頃は色々な事で悩んだり失敗はしますが1番は楽しいと思って作る事で相手にも伝わります。

会話を録音出来るだけで新たな視野も広がると思います。

【バイクインカム裏技】他社との会話をスマホのLINE電話を使って楽しむ方法【参照画像あり】インカムで他社と会話したいが高額なインカムは買えない。そこでLINE通話を使用する。裏技方法を教えます。LINE通話を使用する事でのデメリット・メリットも解説しています。 バイクライフをモット楽しくしましょう。...

またバイクライフの楽しみもわかって頂けると思います。

【モトブログ】をはじめるために必要な5つ!簡単にできる動画方法バイク乗りを愛するひでです。 最近ではバイクツーリングの動画を撮影してYouTubeに投稿する『モトブログ』と言う エンタメが流行...

 

ABOUT ME
ひで
CB750㏄乗りのひでです。四国香川県に住む現在47歳でバイク歴28年 ・四半世紀バイクと共に生きてきた人生 ・バイク初心者さんの『悩み、不安』を解消できるブログを運営 ・バイクのジャンルは全て所有しいろいろ乗ってきた経験あり ・四国香川県でツーリングクラブ主催しています(メンバー27名) ・スーパーカブでキャンプツーリングも発信中 バイク・キャンプ初心者さんの手助けになれるようにブログで僕が体験した情報を発信していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA