バイク情報

【バイク初心者】アメリカンバイクヤマハドラッグスター400の魅力を徹底分析

ワイルドなバイクに憧れたり『カッコイイ』っと思ってアメリカンバイクに乗りたいと思ったことないですか?

私は『あります』   

憧れたのは『ターミネーター』の映画を見てシュワちゃんのワイルドで、迫力に感動して乗りたい乗りたいと思いました。

アメリカンバイクがわからなくて知りたい人は予告版です。

もう一つおすすめ映画があります『イージー・ライダー』1960年代のアメリカの映画ですかなり古いですが、ハーレーダビッドソンに乗っている人は1度は見ていると思います。

※映画のストーリは麻薬をメキシコからロサンゼルスに運ぶ旅のストーリです。

代表的なアメリカンバイクはズバリ『ハーレーダビッドソン』です。

しかしとても高価で手が出せなくてあきらめると思いますが、ハーレーダビッドソンは新車なら200万~400万ぐらいします。

車並みにするのが『ハーレーダビッドソン』これでは中々買おうと思えなくて諦めるひとが多いです。

そんなあなたにおすすめなアメリカンバイクがあります。

それは国産車でヤマハのドラッグスター400です。

国産ではとても人気のあるバイクで、形、乗りやすさはピカイチです。

今回あなたに『ドラッグスター』のメリット・デメリットを教えたいと思います。

それでは、ゆっくりとお読みください。

ヤマハドラッグスター

ドラッグスター400

ひで
ひで
ドラッグスターマットグレーは新車で78万円です。中古の相場は30万~50万が買い相場ですよ。

ドラッグスタークラシック

ひで
ひで
クラシックになると新車で82万円。中古の相場は35万~65万円が買い相場ですね。

ドラッグスター250

ひで
ひで
250CCの新車は59万円でかなり安くていいですよ。中古の相場は25万~45万円が買い相場。

そもそもアメリカンバイクに憧れる人は、ハーレーダビッドソンに乗りたくてアメリカンバイクを探すと思います。

私も同じで、ハーレーダビッドソンに乗りたくアメリカンバイクを好きになりましたが、大型免許も取得してなかったので400CCのアメリカンバイクを色々調べました。

ネットで調べるのが早く『アメリカンタイプ』で調べるとすぐに出てきます。国産最大人気車が『ヤマハドラッグスター』です。

空冷70度V型エンジンで、安定性なら申し分ないバイクです。

迫力あるスタイルからは考えられないくらいの、ハンドリングが軽いのが特徴です。

またドライブシャフト(チェーンが無い)メンテナンスいらない超初心者にはいいバイクです。

※ただし250CCはチェーンドライブです。

バイク初心者にはおすすめです、扱いも乗りやすさも国産車№1ですし、なんとて!

かっこいい!!

迫力もありワイルドに決めるとオシャレなバイクです。

また女性にも人気で、女性ライダーでワイルドに乗りこなすともう~。

たまらん!!

ドラッグスター気になり始めましたか?

それでは、ドラッグスターのメリットとデメリットを教えたいと思います。

ドラッグスターのメリット・デメリット

デメリットから詳しく説明していきます。

私はドラッグスターに乗ってから10年間乗っていますドラッグスターの良いところから悪いところまで知り尽くしています。

そこで貴方がドラッグスターを購入に失敗しないように悩みを解決していこうと思います。

ドラッグスターのデメリット

  1. ネイキッド、レプリカバイクに比べて車重が重たい。
  2. 加速感は無く、ゆっくり走るバイク
  3. 下り坂でのブレーキが利かない(車重がある為止まりにくい)
  4. バイクポジションが移動できないのでお尻が痛くなりやすい
  5. タンデム(二人乗り)

私が主にデメリットと思うのはこの4つです。

車重が重たい。

ドラッグスターの車重は400CCで220㎏でネイキッドはホンダCB400で188㎏でレプリカはホンダCBR400RRで179kgです。

ネイキッドと差は32kg重い

レプリカとの差は41kgも重い

これだけ重いので、コケると起こすのが重たいです。

加速力は無い

先ほど車重が重たいことがわっかたと思います。車重が重たいと加速感は出ないのはわかると思います。

なので出だしはゆっくりで、徐々にスピードが乗っていく感じになります。

ブレーキが利きにくく止まりにくい

特に下り坂が止まりにくいのが、アメリカンバイクの特徴ではあります。

なのでドラッグスターでの山道(下り坂)は極力ゆっくり走行で走りましょうバイクポジションネイキッドレプリカに比べて重心が後ろ荷重のため倒しこみが出来ないしっ車体が低い関係でマフラーステップが擦りますので注意が必要。

アメリカンバイクのポジション

バイクはタイプ別でポジションの位置が違います。

ネイキッドやレプリカはセンターポジションで、長時間の走行でも立てったりして、座ってるポジションを変える事ができます。

しかしアメリカンバイクは、ポジションが後ろ荷重で足を伸ばし乗ります。

立てる動作がとれない!!

お尻が痛い。

腰が痛い。

となりがちです。デメリットはゆったりのるバイクですがポジションいどが出来ない為疲れるバイクでもあります。

私は200キロか2時間走ると休憩を取るよにしてましたね。

なぜなら、お尻も腰も痛いからです。

あなたはどう思いましたか?

アメリカンバイクはワイルドでゆったり乗るから楽やろ〜って思っていたのではないでしょうか?

逆です。

バイクは乗りながらポジション移動が少しでも出来る事で楽になります。

タンデム(二人乗り)

ドラッグスターの二人乗りはノーマルシートですと『弁当箱』のようなシートで後ろのひとはとても辛いし厳しいと思います。

↓↓快適にタンデム(二人乗り)を満喫できるアイテム↓↓

デメリットは以上です。次にメリットの説明します。

ドラッグスターのメリット

  1.  迫力とインパクトがある
  2.  ワイルドでバイク乗りが憧れる(アメカジスタイル)
  3.  安定性と足つきがいい
  4. ドライブシャフト(250CCは対象外)

メリットは4つです。

迫力感と存在感

ドラッグスターは音と車体がとても存在感があります。400CCですが大型並みの大きさでマフラーの音は低温でお腹にくる音で『ドッドッドドドドド♪』

↓↓ドラスタノーマルマフラーの音です↓↓

ドラッグスターはこの音で存在感でワイルドな気持ちになるのが最大のメリットです。

バイク乗りが憧れるアメカジスタイル

https://twitter.com/hideroku42/status/1034385294244507648

アメカジスタイルはおしゃれでカッコイイ!!

ショット Schott

定番は革ジャンに革パンで渋みのある大人の服装が人気で次にネルシャツ・ジーンズです。

ダブルのライダースジャッケトで、他の革ジャンと違って独自のスタイル形です。

見た目もワイルドさ有りのスタイリッシュになっています、バイク乗りやレーサー、ロックミュージシャン、オシャレファッションとして多くから愛される1品です。

ダブルのライダースは『ぴちっと』した感じが1番カッコイイです。

もひとつ私のお気に入り革ジャンを紹介します

ルイスレザー Lewis Leathers

イギリスで1番古いモーターサイクルのブランドです。

貴族の乗馬ベースなので、貴賓あふれる1品です。

海外セレブ御用達のブランドで色んな人に愛されています。

少し上品に着こなしたい人にはとてもいい品です、また女性にとても人気があります。

安定性と女性にも人気の足つきがいい

ドラッグスターはとても車体が低く小さい女性でも、べた足で付きますので信号待ちの不安定になる事はありません。

バイク乗りで信号待ちの不安定は転倒などの怪我や事故にな危険せいがあるので、ドラッグスターであれば、足つきがいいのでその不安はなくなります。

ドライブシャフト

こちらがドライブシャフトになります。

チェーンがありません、普通は自転車でもバイクでもチェーンがあり前後のタイヤを回すために駆動しますが、ドラッグスター400CCは、タイヤを駆動するためにドライブシャフトを使用しています。

シャフトが回転して前後のタイヤを駆動するようにしています。チェーンで無いので半永久に故障はありません。

ただしシャフトのオイル交換は必要です。

ドライブシャフト交換方法 引用

どうですかドラッグスター400のメリットはわかりましたか?

僕はドラッグスターを10年乗っていますが、ほぼ故障も事故も無くいろいろな場所へいきました。

バイク初心者が失敗しないヘルメット選び方・フルフェイス、ジェット、半キャップお勧め3つ

最後にドラッグスターのまとめ

  • デメリット5つ(重たい、走らない、利かない、お尻が痛い、2人乗りシートが硬い)

 

  • メリット4つ(存在感、ワイルド、足つきがいい、チェーンが無くドライブシャフト)

アメリカンバイクに憧れて『ハーレーダビッドソン』は高価で諦めて、国産アメリカンバイクのヤマハドラッグスターの事がわかったとおもいます。

基本アメリカンバイクは、山や峠に合わないバイクで、ゆっくり存在感を楽しむバイクです。

https://twitter.com/hideroku42/status/1019993734279135232

特におしゃれでワイルドに乗る事が好きな人が好むバイク。

ゆっくりしたキャンプにも最適なバイクで仲間やソロツーリンをたのしみます。

【徹底調査】バイクを売る決断をした理由11選!さまざまな事情によって手放すことになる

ABOUT ME
ひで
CB750㏄乗りのひでです。四国香川県に住む現在47歳でバイク歴28年 ・四半世紀バイクと共に生きてきた人生 ・バイク初心者さんの『悩み、不安』を解消できるブログを運営 ・バイクのジャンルは全て所有しいろいろ乗ってきた経験あり ・四国香川県でツーリングクラブ主催しています(メンバー27名) ・スーパーカブでキャンプツーリングも発信中 バイク・キャンプ初心者さんの手助けになれるようにブログで僕が体験した情報を発信していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA