バイクアイテム装備

アメリカンバイク乗りの服装『アメカジお洒落な服装』・おすすめジャケットとパンツ4選

バイク乗りなら、おしゃれな服装でお気に入りのバイクに乗りたいとけど安全性も考えるとダサくなると思っていませんか?

そんなあなたにアメリカンに似合う服装を選びました。

ひで
ひで
僕はバイク歴26年でミニバイクから大型バイクやあらゆるジャンルのバイクに乗ってきた実績があります。

ひでのプロフィール

今回僕が紹介する、ファッションスタイルは男の魅力を最大限に引き出すバイク乗りのファッションです。

この記事は2分で読めます。

こちらは安全性を重視したバイク乗りの服装に興味ある人へ→真夏を乗りきるバイクの服装・装備おすすめ19選【まとめ】

アメカジスタイルを知ろう!

アメカジとは?アメリカンカジュアルの略で、元々はアメリカの大学がカジュアルに着こなしていました。

代表的なのが、ジーンズ、チノパン、スウェット、スニーカー、ウェスタンブーツなどです。

日本に入ってきて言葉を略し『アメリカジ』と言うわれアメカジスタイルとなりました。

そして、アメリカンバイク乗り達がファッションスタイルとして着こなし『アメカジ➕革がライダーススタイルに今はなりつつあります。

ワイルド=革のイメージです。最近では20代の若い人は『ハイアンドロー』の映画の影響もあると思います。

漫画からの影響も大きくです『クローズやWORST』が特に有名です。

このように、イメージがついてバイカーライダースが渋くワイルドでイメージ的にも良くなりました。




アメリカンバイクに乗る人は格好8割でバイクを楽しみます。
私も同じようにはじめは、格好を気にして男らしく渋く乗るのに憧れて乗っていました。

バイク乗りファッション

バイクは自動車と違い半袖や短パンで乗るのは辞めたほうがいい、なぜなら危険が伴うから出来る限り肌の露出をなくし体をしっかりガードするファッションがバイク乗りの基本です。

YELLOW CORNジャケットを着てバイク乗りを楽しむオシャレもいい感じです。

革のチョッキにチームカラーを付けて楽しむアメリカンワイルドスタイルもいい感じです。

 

バイク乗りでは、種類別に服装も違いますが、今回はワイルド『アメリカンバイク乗りファッション

アメリカンバイクと言えば、ハーレーダビッドソンが有名です。

ハーレー乗りの男達はワイルドに着こなすおしゃれな男達

革ジャン+革パン+エンジニアブーツが定番でワイルドバイカーズスタイルと思いますね。

私も同じ用にワイルドに着こなしていました。

アメリカンバイク乗りのファッションは、それだけじゃない。

こだわりを思ったコーディネートするのが、おしゃれです。

アメリカンバイクに似合うジャケット

ひで
ひで
シンプルに渋めに決めるならシングルライダースジャケットがカッコイイ!
ひで
ひで
トップガンのトムクルーズのようにフライスタイルが好きな人はB-3タイプ
ひで
ひで
夏用はL-2タイプ夏用とは言うもののフライジャケットなので暑いですがバイクに乗るならT-シャツ1枚の上に羽織りたい1着

アメリカンバイクに似合うパンツ

ひで
ひで
ジャケットとお揃いにすると渋みがまします。Horn Worksブーツカットレザーパンツ



バイク乗りファッション選び方

基本何を着てバイクに乗ってもいいのですが、出来るだけ、おしゃれに安全にを意識して、服装を選びます。

1番いいのが、バイクショップでの試着です。

お気に入りの服装、ジャケット、パンツ、ジーンズなどを調べ試着します。



僕はかなり頻繁に良くショップに行き、サイズを合わしたり素材確認をして試着します。

今回は、革のジャケットや防寒ジャケットやジーンズの試着をしました。

これからの季節(冬場)バイク乗りとしては、カッコイイと防寒対策しながら、オシャレに着こなすのが『バイクファッション』の見せ所です。

今回はショップで試着してネットで買うのが、賢い買い方です、やはりまだまだショップの商品は高いからです。

【バイク初心者】夏の猛暑でバイクの暑さ対策・熱中症対策とグッズ4つ【快適・爽快】

バイク乗りファッションまとめ

  1. ショップで試着する
  2. 買い物するのはネットショップでする
  3. 安全性を1番に考える
  4. バイクのファッションは、オシャレにカッコよく決める

楽天で探すのが、楽で色々な服も選べますので是非除いてみてください。

ABOUT ME
ひで
CB750㏄乗りのひでです。四国香川県に住む現在47歳でバイク歴28年 ・四半世紀バイクと共に生きてきた人生 ・バイク初心者さんの『悩み、不安』を解消できるブログを運営 ・バイクのジャンルは全て所有しいろいろ乗ってきた経験あり ・四国香川県でツーリングクラブ主催しています(メンバー27名) ・スーパーカブでキャンプツーリングも発信中 バイク・キャンプ初心者さんの手助けになれるようにブログで僕が体験した情報を発信していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA