バイク情報

アメリカンバイクを高く売る方法はメンテナンス5つで解決する【ドラッグスター400】

この記事でお伝えすること

  1. 買取査定までにやるべきこと
  2. 査定士がチェックするポイント
  3. 買取相場を知る

いざバイクを売りたいって思ってもどうすればいいかわからないですよね。

『アメリカンバイクってどこで高く売れるの?』

『みんなはどこでアメリカンを売却しているの?』

『今アメリカンバイクを売ったらいくらになるのだろう?』

バイク初心者さん
バイク初心者さん
バイクの売却で失敗したくないよね。

バイク初心者女性さん
バイク初心者女性さん
長年乗ったら愛着もわくから、安く売却になるのはつらいな!

ひで
ひで
高く売れるには整備をするだけで最低2万円は高く値段がつきます。

この記事では、

売却するまでの手順と高く売れるポイントをお伝えしていきます。

この記事を読めば、バイクの相場価値と売却方法がわかります。

自分のバイクを売却したいができれば高く売りたいと悩んでいる人はぜひ読み進めてくださいね。

買取査定までに最低限して置くこと

査定前に整備するドラッグスター
ひで
ひで
買取で重要なのは、バイクの扱いかたが大きく左右されることもあります。 そこで最低限の整備をしておくことで高く評価しくれます。

バイクのバッテリー電気系で買取価格の評価は

バイクは長年の放置でバッテリー切れになり、セルスタートが回らないようになります。

ひで
ひで
査定士に来てもらったときにエンジンを掛けてくださいというわれます。

そのときにバッテリー切れでエンジンが掛かりませんというと、基本価格からの減点対象とります

ひで
ひで
バッテリー切れでは全ての電気系統が減点対象になります。

バッテリー切れの場合なら最低限は充電をしておきましょう。

査定に来てくれたときはエンジン始動や全ての電気系統が正常に稼働してることをアピールできると査定は減点されません。

【主に見る電気系の箇所】

  • ヘッドライト
  • テールランプ
  • ブレーキランプ
  • 方向指示器
  • スピードメーターの電気

私が4年前に査定してもらったときはバッテリー切れでエンジンや電気系の確認ができてなっかことで査定評価価格が2万円なりました。

バイクの整備やエンジンの調子で買取価格の評価は減点されます

  1. エンジンは動くか?
  2. アイドリングは安定しているか?
  3. エンジンに異音はないか?

査定ポイントになる項目です。

長年の放置の場合はとくにエンジンがかかるか、かからないかの状態が査定ポイントです。

エンジンがかからないのであれば減点対象はかなり大きい評価になり業者からはどれくらい前まではかかってましたかっと聞かれます。

長年の放置でかからない原因はキャブレターの詰まりが多い事があります。

キャブレータの掃除方法はかんたんにできるので下記の関連記事を参考にしてもらうと必ずできます。

動画もあるので手順も見ながらできます。

バイクの足回りで買取価格の評価は減点対処になる

  1. サスペンションのへたり
  2. タイヤの消耗

足回りの査定基準は、フロントホーク・サスペンションの歪みです。

ハンドルを下に押してフロントホークの沈みの動きを見ます。

リアサスの沈みとサビ傷歪みがないかも見ます。

フロントもリアサスからオイル漏れがないか?

足回りはバイクにとってはとても大切な箇所なので、ヘたりがあったりすると減点対象に大きくひびきます。

必ずチェックし整備しておきましょう。

ブレーキパットのへりすぎで、ディスクロータに傷や歪みがあると減点対象になります。

※ブレーキパットがのこり1mmでは危険です。

ノーマル部品があるないで買取価格の評価アップする

買取でカスタム車は好まれないことも多くあります、1部でカスタム車が評価されることもありますが、一般的にはノーマル車が買取では好まれます。

ノーマルパーツは査定のときに揃っていると減点を受けません。

減点を受けないのは買取評価では最高の評価です。

特に純正マフラーはとっておくと必要性が高いです、純正マフラー以外は排気音がうるさくので業者は社外マフラーを嫌います。

車検基準の排気音を上回る恐れがあるときも、純正マフラーは便利です。

バイクの年式と走行距離で買取価格の評価は減点される

バイクの走行距離は買取価格には大きく評価されます。

走行距離が少ないほど高く評価され走行距離が多いほど安く評価されます。バイクの走行距離につてどのくらいで評価に影響が出るのかを表にしてみました。

※査定額は説明用の目安です。実際の査定金額を示すものではありません。

走行距離査定マイナス額
5,000km-1万円
10,000km-2万円
20,000km-4万円
30,000km-6万円
それ以上-8万円

上の表を見てわかるようにバイクの走行距離の査定は万単位での走行距離で買取価格の評価になります。

例えば

10,000kmで-2万で11,000kmで-2万1,000円と言う評価にはならず10,000kmも11,000も12,000・・15,000も-2万と評価されます。

30,000km以上はほぼ同じ扱いです。

走行距離の考えとしては、万単位で買取価格にマイナス額を抑えるコツです。

査定士がチェックするポイント

ドラッグスターノーマルスタイル
ひで
ひで
査定士が特に重要としてみる項目が6つあります。

基本的にバイク査定は減点方式で行います、9~10点が新車、6~8点が新古車、5点以下が中古車につけられます。

経験豊富な査定士はバイクのエンジンや外装、タイヤ、電気など隅々をチェックしてバイクをどれだけ大切に扱ってきたのかが買取価格の評価になります。

バイクの箇所査定の評価
フレーム傷、凹み、サビ、穴、破れ、歪み
エンジンサビ、傷、音、排気、オイル漏れ
足回り傷、歪み、曲がり、ねじれ、腐食、凹み、タイヤの摩耗
外装(タンク、カウルなど)傷、凹み、サビ、穴、破れ、破損
電気系傷、破損、作動状況
バイクの情報車種、年式、カラー、走行距離、事故、転倒歴、メンテナンス状況

私の経験から『整備するだけで高くバイクが売れる方法』と『整備しないと安く値がつく』ことをです。

実際に4年前の話ですが私のドラッグスターは買取業者に出した時の買取金額は2万円です。

この時に買取相場を調べた時は5万〜20万で最低でも5万と思い無料査定をしてもらいました。

なぜここまで安値がつくのかは、整備ができてなかったことと買取査定を1社のみしかおこなってなかたからです。

『買取で売る時に最低限することで高く評価される基準』

  1.  バイクのバッテリー電気系は大丈夫か?
  2. バイクの整備エンジンは正常か?
  3.  バイクの足回りは正常か?
  4.  ノーマル部品は全て揃っているか?
  5. バイクの年式と走行距離は?

基本となる5つから査定される事が分かっています。

バイク買取相場を知る

ひで
ひで
バイクを高く売りたいと思うのなら1番に知っておくのがバイク買取相場です。

相場とは?現在自分のバイクがどのくらいの価格で中古車市場で取引されいるのかと言うことです。

相場を知っていることで買取店との交渉を有利に話を進められるようにできます。

※ここで注意です。

ネット上にあるバイク買取相場を完全に信じるのは少し危険です。

なぜならバイクの相場は毎日変化しています、車と違って数も少ないのでネット上にあるバイク買取相場も範囲が広いからです。

例えば私のドラッグスターで説明しますと。ヤマハ・400・DSとなります。買取相場は44,777円~296,871円かなりの差がありすぎて相場価格がわかりずらいですね。

も少し細かく調べたいならやはり実際にバイクを見てもらって査定し貰うしかないと思います。

バイクの高価買取を希望なら こちら

バイクを高く売れる時期

ひで
ひで
物が売れる話として、基本的に物の値段と言うのは需要と供給で決まります。

バイクも人気車種は買いたい人が多く、また人気車種を売りたいと言う人が少ないとそのバイクの価値は高くなります。

需要と供給による価格変動は、1年を通してみた場合でも把握できます。

バイクを買いたいと考えている人が多い時期は、買取価格も高くなります。

そこで1年でもっとも需要が高まる時期が4月と7月となります。

あまり知られてないですが12月も需要があると言う事です。

4月は新学期のはじまりとして通勤で使用が増える為7月は梅雨明けしてからのロングツーリングや学生の長期休み。

12月は『バイク販売業者の年末イベントやキャンペーン』を多く開催し販売に力を入れる時期だからです。

バイクを売るなら4・7・12月まで待って売ると思いますが待たなくてOKです。バイクを売りたいと思った時が1番価値ががあるかもしれないと言う事です。

なぜならバイクは型落ちしたりメーカーがモデルチェンジしたり車種を販売すると買取価格が一気に下降します。

タイミングが悪くなることの方が多くなります。

時期がたまたま4・7・12月なら運がよかったくらいに考えるのがいいと思います。

まとめ

ひで
ひで
今回は、アメリカンバイクの買取についてご説明しました。

アメリカンバイク査定と特にカスタムバイク査定は色々な買取業者を利用して売却価格を比較することをオススメします。

ここで是非使用していただきたいのがバイクを売るならバイク王

1番あなたの納得いく最高値で買い取りしてもらえる業者を見つけましょう。
バイクの高価買取を希望なら こちら

ABOUT ME
ひで
CB750㏄乗りのひでです。四国香川県に住む現在47歳でバイク歴28年 ・四半世紀バイクと共に生きてきた人生 ・バイク初心者さんの『悩み、不安』を解消できるブログを運営 ・バイクのジャンルは全て所有しいろいろ乗ってきた経験あり ・四国香川県でツーリングクラブ主催しています(メンバー27名) ・スーパーカブでキャンプツーリングも発信中 バイク・キャンプ初心者さんの手助けになれるようにブログで僕が体験した情報を発信していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA