バイク初心者講座

【バイク初心者】バイクツーリング・バイク友達の見つけ方や準備方法がわかる4選

この記事でお伝えすること
  1.  ツーリング仲間の見つけ方
  2.  バイクに乗るために必要な装備

バイク初心者さんってなかなかバイク友達やツーリング仲間を作るのが難しいですよね。

『どうやってバイク友達をふやすの?』

『緊張してツーリングに行けない??』

バイク初心者さん
バイク初心者さん
そろそろバイク友達も作ってわいわい走りたいと憧れてます
バイク初心者女性さん
バイク初心者女性さん
女性なので1人は怖いしどうやって友達増やすの?
ひで
ひで
安心してください、バイク友達を増やす方法は現在は簡単にあります

この記事では、

バイク初心者が安全にツーリング仲間を増やす方法をお伝えしていきます。

この記事を読めば、あなたに合ったバイク仲間を増やす方法がわかります。 ツーリングクラブに入りたいと悩んでいる人はぜひ読み進めてください。

バイクツーリング・友達の見つけ方や準備方法がわかる4選

バイクの免許を頑張って取得してむだにしないために、初心者が悩むことと不安になることが解決します。

そして楽しいくバイクらいふが送れるようになっていただけたら嬉しいです。

ツーリングとは好きなバイクに乗りきれいな景色の山道や海岸線を走り、運転を楽しむたびです。

バイク初心者さんはバイクを乗りだしてから、半年くらいで運転にもなれてきてツーリングに行きたいと思うことがあると思います。

そもそも『ツーリングをどのように楽しむのに何を準備したらいいの?』って不安や悩みが出てきます。

バイク初心者が1番悩むバイク友達のつくり方

バイク初心者さんはバイク友達や経験もないから不安になり、ツーリグに行くにも何を準備をしたらいいのか?どう楽しめばいいのかわからない。

そもそも『バイク友達をどう見つけたらいいのか分からない…?』と悩んでませんか?

主に初心者が不安になり悩むこと。

  1. ツーリングに行きたいけど友達がいない…
  2. ツーリングはどこに行けばいいの…?
  3. ツーリングってどんな服装で行けばいいの?
  4. ツーリングに行くのに準備って何がいるの?

ツーリングに行きたいけど友達がいない…解決策

初心者くん
初心者くん
ツーリングに行きたいけどバイク友達いないしどうしたらいいのかな?

ひで
ひで
初心者くん!バイク友達をつくるには大きく3つに別けて方法があるんだよ

初心者くん
初心者くん
ひでさん3つあるんですか?

ひで
ひで
初心者くん!そう3つあるからこれからくわしく説明していくよ。

 

1、行きつけのバイク屋さんを見つける。

バイクや用品を購入する時にショップへ見に行くと思います。自分のお気に入りのお店をきめて顔なじみになることです。(常に買い物はしなくてもいい

バイク屋さんに集まる人はバイク乗りがほとんどなので顔なじみになると『今度みんなでツーリング行きませんか?』っとなることが多いです。

またバイク屋さん主催のツーリングイベント募集も開催してることがあるので、参加しても初心者は安心できます。

2、ツーリングサークルに入る。

インターネットで探して自分の住まいの地域にあるツーリングサークルWebサイトを探してみる。

Webサイトの写真や雰囲気で自分に合いそうなサイトがあれば、思いっ切って参加してください。

ただサークルによっては参加条件が中級者以上の場合が有ります。ツーリング参加をはじめての人は初心者OKのサイトを選んでください。

3、SNSの活用

最近はかなり増加している、バイク仲間を探すツールとして、Facebook・Twitter・InstagramなどのSNSを活用します。

SNSのFacebookならバイク関連で検索をしたり、Twitter・Instagramでは(#ツーリング)で探し交流したりして仲間を見つけていきます。

よくSNSを活用する人にはオススメの方法です。

このように今の時代にあったツーリング仲間を見つける方法があります。

自分に1番合った探し方を選んでみてください。

注意事項

SNSを利用してバイク友達を探すことはいいのですが、特に女性は注意が必要です。

出会い目的などマウントを取る人も多いので人選はしっかりしましょう。

特に注意が必要な人の特徴

  1.  直ぐに走りに行こうとする人
  2.  2人で行こうとする人
  3.  バイクの知識などをマウントする人

僕は香川県でツーリングクラブを主催しています。

その経験からわかることは、ツーリングクラブに加入する人も問題が起きないように人選をします。

なぜならより良いツーリングクラブを目指しているからです。

いきなり2人でなどとは誘わないし、クラブチームに参加したり事前にどのような人なのか、またどれくらいのバイク初心者なのかも聞いて対策します。

無謀なチームや軽はずみな行動で事故に遭われることを撲滅したいため充分に下調べはしましょう。

僕のチームに初参加してくれた初心者女性ライダーの話

ぼくが平成28年にツーリングクラブを設立して、Webサイトから初めての初心者女性ライダーが参加希望の連絡がきました。

ぼくのツーリングクラブは初心者OK,125CC~限定解除(大型バイク)まで参加できるクラブで、女性ライダーさんは125CCのバイクなので参加条件OKでぼくの『スマイルツーリングクラブ』に連絡してくれました。

 

そんな行動的な20代後半の女性ライダーで、初めてのツーリングに参加してくれたのが徳島県『かずら橋』ツーリング。

女性ライダー
女性ライダー
ひでさん 山道はゆっくりでお願いします。

ひで
ひで
はい 女性ライダーさん 女性や初心者がツーリング参加の場合は、安全にゆっくりです。特に初心者さんペースに合わしますよ。

女性ライダー
女性ライダー
安心しました、案外山道になると皆さんスピード出したいと思ってましたから

ひで
ひで
確かに山道のライディングを楽しむ人も居ますが、僕のチームは初心者、女性のペースに合わします。

このように初心者さんは、山道やスピードやペースに不安を感じています。

その不安を出会った時には、今日はこのルートで行くので危険、不安を聞いたりして安全にツーリングを行えるようにしています。

バイク初心者が事前に知っておくといい知識→【バイク初心者】あるあるミス・トラブル事前に知っていると役に立つ10選

バイク友達を探す方法はこの(バイク屋、webサイト、SNS)3つから自分に合ったところで探します。

バイク初心者がツーリングってどこに行けばいいの?

ツーリングってどこに行けばいいの?については、所属チームの企画により4月は○○にいきます。

初めのころはこのようにチームの企画に参加します。

少しずつリーダーさんに企画提案していけばいいと思います。

初心者が気を付けるのはソロ(1人)ツーリングです。

なぜなら、突然のハプニングに対応できない可能性があるからです。

そのため、ツーリング初心者の人はバイクツーリングに慣れている中級者以上と一緒に行くようにしてくださいね。

ぼくのチームの初心者さんのソロ(1人)ツーリングでのハプニング

1人でバイクに乗り、少し遠くへツーリングに行ったときは良くて『わくわくな気分』で行きました。

ある程度走って、知らない土地にきて山道を走ってて落ち葉や砂があり運悪く転倒をしてしまい。

知り合いも居なくまた場所もいまいち把握して無いところで、1人で不安になった話です。

その時に思ったことは、スピードが出てなかったから軽傷で済みましたがもう少しスピードや対向車が居たら事故になってました。

バイクは破損し重症になっていたらと…怖い気持ちになった体験談です。

今は事故回避能力と経験不足なのでバイクに乗って慣れる経験が必要です。

なぜ!中級ライダーと一緒に走ることが大事かはライディングテクニックがあがるからです。

バイク初心者の人で初めてバイクツーリングをする人は必ず、バイク経験が2年以上か中級者以上と一緒に行くようにしてくださいね。

初心者は中級者と走る(トラブルの時でも安心)

バイク初心者はツーリングってどんな服装でいけばいいの?

バイク初心者のときは教習所で免許取得し、基本的には長袖・長ズボンと教えてられます。

間違いでは無いですが、少しバイクの服装もこの期に1つ1つ揃えて行くといいと思います。

バイク専用ジャケット、パンツ、ブーツ、手袋、ヘルメット!この基本5点は必ず、揃えて行くようにした方がいいです。

なぜなら運動性・防寒・通気性安全性に適しているからです。

1、バイク専用ジャケット

ジャケットの効果はバイク乗りには最適です。

転倒や事故のときに怪我を回避できるアイテムの1つ。また防寒防水なら雨の時にも活躍します。

春夏使用のメッシュタイプ秋冬のウインタータイプとありますので季節に合わせて購入してください。

 

2、バイク専用パンツ

ジャケット同様に安全面や防寒防水になっています。こちらも春夏タイプ秋冬タイプがありますので季節に合わせて購入しましょう。

3、バイク専用グローブ

グローブもジャケット、パンツ同様に安全面、防寒防水にこちらも春夏タイプ、秋冬タイプがありますので季節に合わせて購入しましょう。またグローブはハンドルからの振動を和らげるクッションとしての役目も果たしているんです。

4、バイク専用シューズ

バイクシューズはくるぶし、足首を安全にするアイテムです。よく動かす場所なので自分に合って支障が無いものを選びましょう。

 

5、ヘルメット

バイクの事故でもっとも死亡事故の確率が高いのが頭の損傷での死亡です。

そこで1番大事な頭のガードはある程度高くなりますが、やはり安全性を考えると3万~5万円ショウエイ、アライ、カブト、ウインズから選ぶことをオススメします。

 

ショウエイ(SHOEI) バイクヘルメット フルフェイス GT-Air マットブラック L (頭囲 59cm)

5、その他アイテム紹介

 

  1. 帽子『ヘルメットを脱いだときのヘアスタイルを帽子をかぶり気にしなくて良い』
  2. 日焼け止め『バイク乗りは、夏場のツーリングは凄く日焼けしますので注意しましょう』
  3. ウエストポーチ『高速や有料道路などですぐに小銭が出せるようにするため』

バイク専用用品5つ(自分の命を守る)

 

バイク初心者がツーリングに行くのに準備って何かいるの?

ツーリングの準備は、バイクのメンテナンスです。基本的なタイヤの空気圧、目のすり減り、ブレーキの効き具合、チェーンオイル、ガソリン、エンジンオイル6つです。

かならずツーリング前にチェックし万全にする事、事故に起こらない為の最低限のメンテナンスです。

最低限6つの点検(空気圧、タイヤの目、ブレーキ、エンジンオイル、チェーンオイル)

 初心者に MC(Motorcycle Club)RC(Riding Club、ライディングクラブ)の違い。

MCは、主にバイク生活を中心にメンバーは堅い結束でクラブ内で組織的なルールがあり罰則もありますメンバーはカラーズというクラブのロゴを着けて走ります。Harley-Davidsonアメリカンスタイル

↓↓詳しく知りたい方は↓↓

RCは、愛好会で『バイク好きの集まり常識内のルールに伴って行うクラブです。日本の文化『和気藹々とバイクライフ』を楽しむツーリングサークル。初心者向けですし、バイク趣味な人はこちらが多いです。ネイキッド、レプリカ、オフロード、国産アメリカン。

日本スタイル

バイク初心者が悩む友達作りのまとめ

バイク友達は(バイク屋、webサイト、SNS)この3つから自分に合ったところで探す

バイク初心者は中級者と走る(トラブルの時でも安心)

バイク専用用品5つ(自分の命を守る)

最低限6つの点検(空気圧、タイヤの目、ブレーキ、エンジンオイル、チェーンオイル)

これからバイクの免許を取得したり、自分のバイクを購入すると思います。

バイクの免許を取得すためにかかる費用はこちらの記事も参考にして見てください【バイク免許】大型自動二輪車の免許費用を抑えて取得する方法!裏技テクニックも公開

バイクを購入したり、乗り換えするときに知っておきたい知識がありますバイクを売るなら「買取」と「下取り」どっちがお得?仕組みの違いとメリット・デメリットを徹底分析!

ABOUT ME
ひで
CB750㏄乗りのひでです。四国香川県に住む現在47歳でバイク歴28年 ・四半世紀バイクと共に生きてきた人生 ・バイク初心者さんの『悩み、不安』を解消できるブログを運営 ・バイクのジャンルは全て所有しいろいろ乗ってきた経験あり ・四国香川県でツーリングクラブ主催しています(メンバー27名) ・スーパーカブでキャンプツーリングも発信中 バイク・キャンプ初心者さんの手助けになれるようにブログで僕が体験した情報を発信していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA