バイク初心者講座

【バイク用インカム】会話や音楽を聴いてバイクツーリングできる方法

バイク乗りを愛する ひでです(@hideroku42 

バイクインカムがあるのは知っていますか?

ひまと
ひまと
バイクインカムとは?なんぞえ
ひで
ひで
ひまとさん バイクインカムはバイク同士でお話ができる無線の事です。バイクは走っているので手が使えません。ヘルメットに装着します。
ひまと
ひまと
バイク同士で話しができるんですか。それはかなり便利で楽しいですね
ひで
ひで
そうなんです、特にトイレ休憩や緊急の時にはとても役に立ちます。

それでは、バイクインカムのメリット・デメリットと何故いいのかを解説していきます。

この記事は3分で読めますので最後までお読み頂けると、バイクライフがもっと魅力的になります。

信頼性

バイク歴26年

香川県でバイクツーリング主催(メンバー30名)

四国香川県『スマイルツーリングクラブ』紹介

 バイクインカムのメリット

バイクインカムは、走行中にバイク乗り同士で話が出来るのが1番のメリットです。

インカムを装備してない時は、トイレ休憩で、話する事しかなかったのですが、インカム導入後は、リアルタイムで会話を楽しみ、バイクツーリングの楽しみが広がります。

富士山を見に行った時に、トンネルを出ると『ドーン』と『富士山』が見えます。

この時インカムを導入してなかったので、会話は出来なくて、お互い手を挙げて『凄いよ〜』アピールで伝えてたのを思い出します。

インカム導入なら、間違いなく会話しててより、リアルタイムで感動したと思います。

また安全性も、インカム導入の方がかなり安全です。

会話はリアルタイムで、出来るので故障やトイレも直ぐにわかります。

従来なら、手で合図か休憩まで我慢をするしかなかったので、安全性でもとてもインカム導入はおすすめです。特に初心者ライダーさんには、有り難い備品です。

またバイク乗りで流行っている。モトブログで会話しながら撮影を楽しめます。

モトブログとは、YouTubeでバイク乗りが、ツーリング模様を実際に乗ってる風景を録画を編集して楽しむ動画です。

モトブログを観たい方はコチラヘ

インカムトークを簡単に録音できる方法を知りたい方はこちらです↓
【モトブログ】 ツーリングでインカムトークを簡単に録音する方法

ここまでが、インカムのメリットです。

 バイクインカムのデメリット

インカムのデメリットはただ一つです。

距離範囲です。だいたい1キロ内とはなっていますが、山や建物がある場合はもっと範囲が狭くなり、途切れます。

インカムは最低でも5千円〜1万円の物を購入しましょう。

またインカムの同じメーカーや接続電波が同じ物を買うようにしましょう、メーカーが別ならお互いが接続できなくて会話ができないのでインカム選びは注意してください。

インカムデメリットは以上です。

 バイクインカムを付けてバイクライフを倍楽しもう。

バイクインカムのメリットとデメリットはわかりましたか?

インカムはメリットが大きいですね。

今までバイクは単独の乗り物で、孤独でワイルドなイメージでしたが、このインカム導入が多くなり、楽しいツーリングスタイルになってきています。

モトブログへ撮影など編集。

『女子ツーリング仲間』との会話でバイクのスタイルも楽しくフレンドリーな乗り物になっているのが最大の魅力です。

ぼくは、バイク歴が長く1994年からバイクに乗っていますので、当時は古臭くバイクは1人で乗り1人で語る感じでした。

それもバイクの楽しみなんですが、バイクインカムにより女子ライダーやYouTube動画が増えたのは、バイクライフをさらに満喫できる装備の1つです。

バイクインカムのまとめ

バイクインカム

1.バイクインカムのメリット(会話が楽しめる)
2.バイクインカムのデメリット(距離範囲1キロ以内)
3.バイクインカムでバイクライフ倍増

この3つでバイクインカムの事がわかります。
メリットが多いし、デメリットは少ないのがバイクインカムのいいところです。

1番は安全性とバイクライフが倍増する事が、とても重要です。
これから、バイクインカムを導入してバイクに乗ろうと思っている人は必ずモトブログにも挑戦してみましょう。

新たなバイクライフが楽しめます。そして共用も出来バイク乗りとしての視野も広がります。

モトブログ用カメラはコチラヘ
【国内正規品】 GoPro アクションカメラ HERO5 Black CHDHX-502

ABOUT ME
ひで
CB750㏄乗りのひでです。四国香川県に住む現在47歳でバイク歴28年 ・四半世紀バイクと共に生きてきた人生 ・バイク初心者さんの『悩み、不安』を解消できるブログを運営 ・バイクのジャンルは全て所有しいろいろ乗ってきた経験あり ・四国香川県でツーリングクラブ主催しています(メンバー27名) ・スーパーカブでキャンプツーリングも発信中 バイク・キャンプ初心者さんの手助けになれるようにブログで僕が体験した情報を発信していきます。

POSTED COMMENT

  1. バイカーズリンク より:

    ありがとうございます!インカム挑戦してみます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA