ツーリングクラブ

【バイク初心者】バイクライフを楽しむ為の心得3つ

こんにちは、バイク乗りを愛する ひでです。(@hideroku42 

今回はバイク乗りなら必ず行くツーリングの心得です。

  1.  バイクの服装
  2.  バイクの工具
  3.  バイクの乗り方

この3つがツーリングの心得です。

バイクの服装

バイクには服装がありましす、なぜなら一番
大切な命を守る為です。

バイク初心者の時は、この命を守る事があまりわかってなくて、服装は普通に私服でいいと思いがちで乗っていいと思ってます。

大事なのは、自分の命は自分で守る事

バイク専用用品は、事故の時の怪我や防寒対策、身体の機能に合わしメーカーが開発した用品なので、バイク乗りの為の安全性を重視しています。

そうは言うものの、価格が高いからどうしても買う事が出来ないし、なかなか『はい』買いますっとは行けないって思ってますよね?

そこがバイク初心者さんはわかって無いのです。
なぜならバイクで事故をおこしやすのは、バイク乗りの免許取り立てと、リターンライダーです。

若い世代の多いのが、無茶な走行で単独事故が多いです。またリターンライダーは40代のライダーで、昔乗ってて、ある程度落ち着いたし、余裕が出来たのでリターンライダーになった人も、初心者と同じでブランクがあるし感覚も分からず、無茶な走行で単独事故をします。

バイクだけ買ったから、ヘルメットさえあれば乗ろうとします。
危険きわまりない行動ですね『バイクが悪い訳ではない』
バイクを乗る準備が悪いだけです。バイクは安全に知識を持って乗るなら、間違いなく楽しい、ライフにもなりますが、間違うと危険な乗り物になります。

初心者ライダーさんはこのバイクの心得を必ず会得しておきましょう。

バイク心得の一つ

バイクの服装で自分の命は自分で守る

 バイク工具・点検整備

バイク乗りとして二つ目の心得は、工具です。

バイク工具は、財産とも言うわれるくらい大事な物です。

なぜ工具が?って思いますがバイクを長年乗って居てわかったのは、故障やトラブルです。

初心者でも簡単に出来る整備や点検はあります。

ブレーキ調整、オイル交換、クラッチ・ブレーキレバー交換などなどあります。

バイクトラブル・ミスを知りたい方はコチラヘ

点検や整備は、初心者ライダーさんは必ず勉強をし最低限出来る物は、自分でする。

その為に工具の必要性が大事になります。

バイク工具の必要性を知りたい方はコチラヘ

バイクの心得二つ目で大事なのは知識です。バイクと言う乗り物を知り学んで意識して乗る事で、バイクの楽しみ方が増えます。

工具は財産・点検整備を学んで楽しみ方増やす

 

 バイクの乗り方

バイクの心得三つ目は、バイクの乗り方です。

バイクに乗ると必ず乗り方があります、基本的な乗り方は、教習場で学んだ事です。

が!

初心者ライダーさんが公道にでて学ぶ乗り方で注意が三つあります。

  1. スピード
  2. 山道カーブ
  3. 左側キープレフト

この三つが注意する事で、スピードは出し過ぎ注意です。

公道はスピードの出し過ぎにかなり意識してください。

こんな人居ますが、時速180キロで走りました。サーキットでない限り出さないが鉄則です。

バイクで走行する時、必ず風の抵抗がある事を知らない初心者ライダーさんは必ず、ハンドル操作をミスります。

時速180キロなら即死ですね。本当に危険な行為です辞めて下さいね。心得一つ目で自分の命は自分で守るを必ず心得て下さい。

山道カーブ

山道カーブで気持ちよく、ゆっくりワイディングするのはいいですが、スピードオーバーと、過度な倒し込み運転は、かなり危険です。

やはりサーキットなどなら事故回避出来ますが、公道では自分一人で走行してないので、予想と回避が出来ません。

スピードオーバー対向車線飛び出し、接触事故なら即死です。

左側キープレフト

左側キープレフトってどう思いますか?

普通に教習の先生は左側走れって言いますよね、しかし良く考えてみて下さい。

左側の公道はかなり道悪いし、車はすかさず横並びか追い越ししますよね。

危険で危ないと思いませんか?

初心者ライダーさんは、この左側キープレフトはしなくていい。

なぜなら、道路は真ん中が一番綺麗で走りやすい、また車からも存在をわかりやすくして、事故防止になるからです。

バイク乗りの心得で自分の存在をアピールです。存在を知ってもらうと、危険防止になります。

トラブル9つの予防編はコチラヘ

バイク乗り方は公道は1人の道では無い

 バイクの心得まとめ

バイクを乗るならこの3つの心得を必ず意識して乗りましょう!

バイク乗りとして、長年乗れば分かると思います。

あの時のあの事故が無ければ良かったのに、あの時の故障は自分で出来たし何故業者に頼み多額のお金払ったのか、もったいないと思わないようにしましょう。

 

ABOUT ME
ひで
CB750㏄乗りのひでです。四国香川県に住む現在47歳でバイク歴28年 ・四半世紀バイクと共に生きてきた人生 ・バイク初心者さんの『悩み、不安』を解消できるブログを運営 ・バイクのジャンルは全て所有しいろいろ乗ってきた経験あり ・四国香川県でツーリングクラブ主催しています(メンバー27名) ・スーパーカブでキャンプツーリングも発信中 バイク・キャンプ初心者さんの手助けになれるようにブログで僕が体験した情報を発信していきます。

POSTED COMMENT

  1. ふっきー より:

    はじめまして福田と申します。いろいろ発信されていて興味をもちました。初心者でハーレーを所有し2ヶ月、慣らし運転ようやく終わるところです。ツーリングに興味がでてきたのですが誰を頼ればよいかわからず、アクセスしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA