おすすめ記事

【バイクインカム裏技】他社との会話をスマホのLINE電話を使って楽しむ方法【参照画像あり】

この記事でお伝えすること
  1. LINE通話を使用してインカムと接続する
  2. LINE通話とインカムを接続する方法
  3. LINE通話のデメリット・メリット

インカムを買ったが接続できなくて無言でバイク乗ることになるのは辛いですよね。

『他社のインカムとペアリングできないの?』

『インカムのペアリング操作がめんどくさい??』

バイク初心者さん
バイク初心者さん
いざツーリングに参加してインカムが接続できないのは焦ります。
バイク初心者女性さん
バイク初心者女性さん
私も高額なインカムでなくて接続できない経験があります。
ひで
ひで
インカムはペアリング操作で接続できないこともありますね。

この記事では、

インカムとLINE通話を使用して会話する方法をお伝えしていきます。

この記事を読めば、LINE通話を使いみんなでお喋りできることがわかります。 バイクインカムの接続で悩んでいる人はぜひ読み進めてくださいね。

信頼性

バイク歴26年

香川県でバイクツーリング主催(メンバー30名)

四国香川県『スマイルツーリングクラブ』紹介

インカムにBluetoothで接続してLINEを使用する

必要となるのはBluetoothが接続できるインカムの機種

  •  Bluetooth接続機能
  •  スマホにLINE

Bluetoothと接続

インカムとスマホをBluetoothで接続します。
接続方法は簡単でスマホのBluetooth接続でインカムのアカウントと接続し起動します。

インカム側は機種別にやり方は異なるかもしれませんがワンクリックかツークリックでできます。

ひで
ひで
はじめにBluetoothをオンにします。

iPhoneでの説明ですが設定画面を開くと上記のような画面になりオンにするだけです。

ひで
ひで
次にBluetoothをクリックします。
ひで
ひで
次にBluetoothをクリックすると上記の画面になり下に未接続のアカウントがあります。
その中のインカムのアカウントを選び接続をしてペアリングして完了です。

LINE通話は簡単に1分で完了

LINE通話はグールプ内で電話マークを押すとLINE通話接続になります。

グールプ内に入って無い人は招待し参加し通話ボタンを押すだけです

ひで
ひで
はじめに会話をしたい人をLINEグループに招待・参加をします。

参加が終わると準備は完了です。

ひで
ひで
電話マークをクリックして通話に参加で完了です。

1分もかからない作業なので簡単!

LINE通話のデメリット

音質はインカムより劣る

ひで
ひで
音質に関してはネット回線を使用するため若干のノイズが入るかもしれません。
  • インカムよりは劣るが違和感なく会話を聞き話すことはできます
  • 電話がかかってきたりしたらインカムとの接続が切れる

インカムと最大の違いは電話がかかってきたり、アプリのダウンによる離脱があります。

電話がかかってきたら仕方なく離脱になるのはデメリットですが、アプリのダウンはほぼ無いに等しいです。

LINE通話のメリット

  1. ペアリングのめんどうな設定はなし
  2. 距離は無制限
  3. 同時通話は50人以上可能
  4. インカムメーカーが異なってても関係ない

めんどうなペアリングは無し

LINE電話で通話するのでインカムのペアリング接続が無くて簡単にできます。

距離は無制限

インカムの場合は約1km〜1.5km範囲が多いですが、LINE電話なので通信回線が接続していらば無制限に距離は関係ない。

※移動しながらの会話になるのでノイズ等は多少入ることはあります。

同時会話人数は50人以上200人未満

もうここまでの人数になるとツーリングで行く参加人数は多いくても20〜30台なので間違いなく大丈夫です。

ただし大人数になれば誰が誰かわからない事態が発生するので注意です。

インカムメーカーが異なってても関係ない

ツーリングに参加してると大人数になる場合があると思います。

そんな時に『インカムメーカー』がバラバラで繋げれない。

そんな悩みを解決できるのが『LINE』で同時通話を使用することで解決します。

会話ができる楽しみは、今ではバイクツーリング醍醐味になっているので是非試してください。

バイクインカムを購入したいと思っている人はこちらも参考になるので読んでみてください。

【2023年最新版】バイクインカム格安おすすめ10選【徹底比較】 バイクツーリングや通勤・通学などで大活躍するバイクインカム。 「バイクのインカムっていっぱいあってどれがいいの?」 「バイ...

LINE電話を使って楽しむ方法のまとめ

今回はインカムで複数会話をする裏技的な情報です。

ここで知って欲しいのは大人数で会話をために他社対応の高額インカムを購入するのでは無くて。

もっと身近に簡単にできるので高額なお金を出さずに1度は試して欲しいと思います。

【補足】

インカムを買わずにLINE電話を使用するにはBluetoothヘッドセットもおすすめです

ヘッドセットは『聞く』だけでなく『話す』こともできるメリットとワイヤレスで配線がないので邪魔になりません。

おすすめBluetoothセッドセット

LINEグールプ通話でバイクライフを楽しみましょう。

【バイクインカム】コスパ最高の4ライダーズと6ライダーズで楽しみ10倍にする方法バイク乗りを愛する!ひでです。(@hideroku) 今の時代バイク用インカムをつけるとバイクの楽しみが10倍になります。 ...
ABOUT ME
ひで
CB750㏄乗りのひでです。四国香川県に住む現在47歳でバイク歴28年 ・四半世紀バイクと共に生きてきた人生 ・バイク初心者さんの『悩み、不安』を解消できるブログを運営 ・バイクのジャンルは全て所有しいろいろ乗ってきた経験あり ・四国香川県でツーリングクラブ主催しています(メンバー27名) ・スーパーカブでキャンプツーリングも発信中 バイク・キャンプ初心者さんの手助けになれるようにブログで僕が体験した情報を発信していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA