バイク初心者講座

大型自動二輪車の免許費用を抑えて取得する方法!裏技テクニックも公開

f:id:hideki42:20180419235952j:image

バイク歴24年のひでです(@hideroku42)

バイクの免許を取るときに費用がいくらかかるのかなんでませんか?
また中型免許と大型免許のどちらを取るのかでも悩み大型はまだ早いと思いあきらめていませんか?

ズバリ言います。『大型免許』を取りましょう!

無駄な時間を無くす為にもまた裏技テクニックを知るだけでもおトク感満載の記事です。

f:id:hideki42:20180419003312j:image

小.中型免許を取るより大型免許を取れ

これは私が歩んだ道でもし過去に戻り18歳の自分に言うならそうしたい事で、もし今からバイクの免許を取得するなら読んでから考えて見て下さい。

バイクの免許を取得してバイクに乗り慣れて来たら、ツーリングに行ったりまたは1人旅したりしてバイクライフが多くなると思います。

仲間も増えて楽しいバイク生活を送るようになります。

400ccまでのバイクでも楽しいバイクの種類は豊富です。250cc以下なら車検も無く維持しやすいと思います。私も始めは維持しやすい為に中型免許を取り400ccまでで大丈夫と思い取得しました。

そして250ccのバイクを買いバイクライフを楽しんでました。
やはり人は慣れて来ます、またテクニックやパワーにも慣れてきます。

バイクを整備したりパワーアップする知識がある人は、250ccのバイクをモンスターバイクにする事も出来ますが。

普通は出来ない人が大半です。

なので、少しずつですが排気量を上げるようになります。中型なので400ccまでのバイクならどれでも乗れて、400ccでも凄く楽しいバイクはありますし慣れてきても、充分長〜く乗れます。私はずーっと400ccで走ってきて40歳まで来ました!

バイクを趣味に長く乗りバイクライフを楽しんでいきたいなら!憧れていたバイクに乗りたいと気持ちがたかぶります。

Harley-Davidsonに憧れる人もまたカワサキZ2や排気量の大きいバイクに憧れて行きます。また仲間内でツーリングして行くと1人が大型免許を取りつられて皆んなが大型免許を取得するようになります。

自分だけ400ccで着いて行くのが辛いって思うようになり大型免許欲しいっと必ずなります。

始めから大型免許を取得していた方がいいと言う事です。全ての排気量のバイクが乗れますからね。

ただ費用はかかりますし、少し高いですが。

中型を取り、後から大型を取ると!

もっと費用がかかります。

料金目安表はこちらへ

※普通自動車免許を取得してる事にかぎります。

①普通自動二輪MTで147,010円

②大型自動二輪MTで234,490円

差額87,480円確かに高いですね。

パターンB

①普通自動二輪MT147,010円

②普通自動二輪持ってて大型自動二輪MTを取得124,870円

合計271,880円

パターンAは大型免許を取得で234,490円

パターンBは普通自動二輪から大型自動二輪で271,880円

差額37,390円!安くなる、大型免許を1番に取得すると、凄くお得になります。

免許を取得するなら、大型免許を始めに取得するをオススメします。バイクは全て乗れますから250ccから乗り始めて、将来大型免許で400cc以上のバイクに乗りましょう!

f:id:hideki42:20180419003527j:image

裏技テクニックで大型免許を取得する

今回は裏技テクニックを教えます。

裏技には何処でも大型二輪を取得できるとは限らないから気をつけて、自分の住む地域での自動車学校のリサーチが大事になります。

今回は私が住む香川県の話しです。裏技テクニックで大型免許を取得したのは、私の兄です。

香川県では、自動車学校で大型二輪の認可が降りてない自動車学校が多数あります。

認可の無い自動車学校は大型二輪の認可を受けて自社で営業をしたりしたいと思います。

香川県では、認可条件として。認可が無い自動車学校で大型二輪の練習実技講習を2週間行い。本試験を公安委員会の指定自動車学校で10人連続合格する条件で認可を取得出来ます。

今回は認可条件の10人連続の1人になる方法です。合格すれば1〜2万円以下で大型二輪免許が取得できます。

1996年に自動車運転免許改正が有り地域自動車学校で大型免許が取れるようになりました。

1996年前以降は、公安委員会の管理自動車学校で、1発合格で大型二輪を取得する事しかなかったのでかなり難しい免許でした。

今回は1発合格なのですが、地域の自動車学校で12時間乗り練習し、公安委員会の管理自動車学校で4時間練習してからの、試験になります。従来の1発合格試験より遥かに楽になっていると言う事。地域自動車学校も連続10人合格を出す為に、凄く丁寧に教えて頂けます。

もし不合格になっても、追い金が4万以内で免許取得が、可能になります。

遥かに普通に教習所で取得するより金額は削減されます。

地域自動車学校へ連絡リサーチがかなり重要で何処でもしてるとは限らないし、私的には、田舎の市町村が案外狙い目だと思います。

こちらから全国の自動車学校をリサーチできます。※(都道府県指定自動車学校!リストをクリックすると地域自動車学校が閲覧できます。)

大型二輪を安く取得するまとめ

大型二輪免許を取得する方がお得に気が付きましたか!

パターンA

①普通自動二輪MTで147,010円

②大型自動二輪MTで234,490円

差額87,480円確かに高いですね。
パターンB

①普通自動二輪MT147,010円

②普通自動二輪持ってて大型自動二輪MTを取得124,870円

合計271,880円

差額37,390円は大きいですよね。

裏技取得は、私も2回ほどチャレンジしましたが、仕事の都合により2回共、断念してしまいました。

本当残念な事です。知っておきながら途中断念で、結局パターンBでの取得になり1番お金を支払いして、大型二輪免許を取得しました。

私の兄は、裏技取得で取得したので、1万以内での取得!

この差は凄く大きいです。

結局バイクの免許を取るなら大型二輪免許を取得する。それが最大のメリットです。

最後に、バイクツーリング行きたい人、友達募集、仲間欲しい人!フォローしてね!

香川県で『スマイルツーリングクラブ』を作って走ってます。今は8名くらいの小さいチームです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

バイクは高く売れる!!

バイクは高く売れないと諦めてませんか?

バイクを高く売る方法は準備さえできると高額査定をしてそもらえます。

ひで流の高額査定方法を公開してます参考にしてみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA