バイク初心者講座

【バイク初心者】真冬のツーリングは体感温度は−5度になる・対策方法3選!

バイク乗りを愛する ひでです(@hideroku42
2月は香川県も極寒です!

最高気温2度( ・∇・)

バイクで走ると体感温度は−5度は下がります。
ただでさえ寒いのにまだ5度も下がるって地獄です。

①バイクの服装
②カイロの貼り方
③1時間半走れば、休憩『ホット珈琲』

この3つを解説して行きます。寒いけどバイクツーリングって楽しいと思えます。
時期外れでもバイクに乗りたいと思います。

対策方法バイク乗りの服装

真冬にバイク乗るのに、日常の服装やジャケットで走ると5分と持ちません、我慢して我慢して乗ると、2度と走りたくないと思うようになります。
真冬のバイクツーリングは防寒対策が必要です。
最低でも、バイク用のジャケットとパンツは購入しましょう!

格好はぼちぼち価格も安くと言う人にオススメはこちらの!

「イージス」透湿防水防寒スーツ 上下セット
価格も上下セットで1万円以内です。
この価格で寒さも防げるなら最高です。ちなみに今回一緒にツーリング行った友達は『イージス』を着てました。

格好良さバイク用防寒着なら!

私愛用の『yellow corn』ジャケット3万円『GOLDWIN』2万円パンツになります。
価格は上下合わせて5万円〜7万円になります。

バイク用なら価格もかなり高めになりますがかなり防寒対策には最適です。
バイク乗ってブルブル震えてて最悪な思いするよりいいし、楽しいツーリングが台無しになるのは損です。

手袋はとても重要です。

寒さで手がかじかんで動かないのは本当にに辛いので、手袋もかなり重要ですよ。
ヒーター付きもありますが高額です。

基本的な防寒対策はこれで大丈夫です。

rblog-20180124153257-00.jpg

防寒対策カイロの貼り方

カイロはバイク乗りに最高のアイテムです。
ただ貼り方により効果は半減以下にもなります。

バイク乗りの貼り方カイロ編

最初はヒートテックの上に貼るカイロをお腹、両脇腹に貼ります。これだけでも暖かいですよ。
寒いの嫌言う人は、にも貼りましょう!
次に足先です。靴専用の爪先用を 上下と爪先に貼ります。これだけで凄く違います。
寒いの嫌な人は、に貼ってもいいです。
これがバイク乗りの最強カイロ編です。

rblog-20180124153257-01.jpg

防寒対策1時間半走ったらホット珈琲

真冬のバイク乗りは、寒さ寒さですがこれを楽しむ事が大事です。
−5度の体感温度は、気温が2度なら−3度並の気温の中を風を受けて走ってます。
聞くだけで寒いでしょ!
上記で説明した。防寒対策バイク用防寒着、カイロ貼り方編をしてても、1時間半が限界です。快適に乗るには。
真冬ツーリングは、スケジュールを決める1時間半で走って行ける所で休憩を入れる!コンビニ、昼食、目的地、コンビニ、解散!
こまめに入れ暖かい物を身体に入れて温めるが必須で楽しむ事や会話をして、通常のツーリングの走る距離を少なめにします。
真冬には真冬の楽しみ方でバイクツーリングします。

暖かい物食べたり飲んだりしての会話はめちゃくちゃ楽しいよ。
真冬にバイクで走った人にしかわからない会話や暖かい物食べて、ほっとした感じで、皆が笑顔になるし、笑うから絶対に。
最後は楽しかったってなります。

極寒ツーリングのまとめ

①バイクの服装
②カイロの貼り方
③1時間半走れば、休憩『ホット珈琲』

今回は友達の結婚祝いで『極寒ツーリング』でしたが、防寒対策、カイロ貼り方編、ルートを決めて走り快適に真冬ツーリングを楽しみました。
真冬ツーリングには真冬の乗り方があります。また真夏には真夏の乗り方があります。

バイクツーリングでも色々な対策で楽しさ倍増したり、対策無しでは2度走りたくないとなります。
遊びも本気で考えて人生のライフを充実しましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございます。

おしまい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA