バイク情報

【モトブログ】をはじめるために必要な5つ!簡単にできる動画方法

バイク乗りを愛するひでです。

最近ではバイクツーリングの動画を撮影してYouTubeに投稿する『モトブログ』と言う エンタメが流行しています。

モトブログを知りたい方はこちらへ

【モトブログ】バイク初心者は必見おすすめ人気モトブロガー4選

今回の記事は

  • これからモトブログを始めたい方
  • モトブログは難しいと思っている人

そんなあなたに向けて書いています。

モトブログをはじめるためには最低でも5つ必要なものがあります。

  1. アクションカメラ
  2. マウント
  3. マイク
  4. MicroSD
  5. 動画編集

 

それでは細かく解説していきます。

 

【モトブログ】に必要なアクションカメラ

 

動画を撮影する為には、カメラが必要です。

スマホでしようと思う人も居ると思いますが、かなり手間がかかります。

何故ならヘルメットに固定し撮影するのが基本的にバイクに乗ってるように撮影できます。

 

スマホなら自分で加工しヘルメットに取り付けをしないといけないからです。

単刀直入に言うと『めんどくさい』からです。

 

簡単に取り付けし撮影し画素も綺麗な動画を撮りたい人は『アクションカメラ』を購入する事をオススメします。

アクションカメラで有名なのが『GoPro』が1番人気です。

  • 高画質4K
  • 操作性
  • 機能性

アクションカメラとして最高ですが価格が高い事で悩む人も多いと思います。

3万5千円~5万5千円が相場価格です。

『SONY』

この商品もGoProと引けを取らないくらいの高画質と機能性があります。
価格は5万5千円~6万円が相場です。

上記の2つはアクションカメラとしては間違いない品物です。

しかし今回僕が伝えたいのは『モトブログ』に挑戦する人に、はじめてモトブログに参入することで1番低コストはじめる用にするのが最重要となります。

なぜなら、動画を撮影するのも、編集するのも初心者で全てわからない状態から参入するからです。

こんな疑問が浮かびませんか?

『いつまで続けれる?』

『失敗しない?』

わからない事にいきなり多額の費用は後悔する原因にもなります。

そこで実際に私が購入したアクションカメラはこちらで動画の画質も良くはじめて人には十分に満足できる機材になっています。

やり続けてるうちにステップアップしてGoProへ変えるようにするのがベストです。

アクションカメラ激安8,480円でコスパがいい4K対応の『MUSON』

【マウント】ヘルメットとカメラを装着する

マウントとは?

ヘルメットとカメラを装着する器具の事です。

この器具があるだけで簡単にヘルメットとカメラを装着できます。

下の画像を見て下さい。

カメラとヘルメットに装着するために多彩な器具があります。器具の取り付けによりヘルメットの横や前に取り付け可能になります。

 

※両面テープでの貼り付けになりますが付属の物よりホームセンターの強力両面を使用した方が良い

【ピンマイク】音声で説明する

動画には自分の声も録画出来ます。

マイクの位置によって気をつけて欲しい事は風切り音です。

風が当たる場所に装着すると風の音をもろに拾い『ヒューヒュー』

うるさくノイズとして撮影されます。そんな時はマイクスポンジでだいぶん改善されます。

【MicroSDカード】

メモリーカードです。

アクションカメラに保存する為にSDカードが必要になります。

無いと撮影も出来ないので必ず用意しましょう。

私は32GBでだいたい3時間半の動画を撮影しています。金額もさほど高くありませんのでお買い得と思います。

※SDカードの価格は時期によって価格変動があります。またアクションカメラによって使用中に不具合が出るかもしれないので、アクションカメラに合ったSDカードを使用してください。

 

【動画編集ソフト】

 

アクションカメラに動画撮影をしたら編集をしていく作業があります。

バイクツーリング動画はフルスペックで撮影しますと3時間から5時間撮影します。

YouTubeなどで投稿する場合は編集して、5分〜15分以内にまとめる事が多くなります。

その時に必要なのが動画編集ソフトです。無料と有料がありますが、これからモトブログをはじめる人は最初は無料版からでも十分です。

Windowsならムービーメーカー

MacならiMovie

自分のパソコンにあった無料版動画編集ソフトを使用しましょう。

 

まとめ

 

モトブログをはじめるために必要な5つ
  1. アクションカメラ
  2. マウント
  3. マイク
  4. MicroSD
  5. 動画編集ソフト

上記の5つで『モトブログ』は可能でYouTubeなどで投稿も出来ます。

はじめに初期投資が必要になりますが、はじめて『モトブログ』に挑戦するのであれば最小限の投資資金で開始しましょう。

実際に私の動画は上記の5つで仕上げてます。

ひでライダーの動画

インカムトークを簡単に録音できる方法はこちらです↓
【モトブログ】 ツーリングでインカムトークを簡単に録音する方法

ABOUT ME
ひで
CB750㏄乗りのひでです。四国香川県に住む現在47歳でバイク歴28年 ・四半世紀バイクと共に生きてきた人生 ・バイク初心者さんの『悩み、不安』を解消できるブログを運営 ・バイクのジャンルは全て所有しいろいろ乗ってきた経験あり ・四国香川県でツーリングクラブ主催しています(メンバー27名) ・スーパーカブでキャンプツーリングも発信中 バイク・キャンプ初心者さんの手助けになれるようにブログで僕が体験した情報を発信していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA