バイク初心者講座

バイク初心者がメンテナンスに必要な工具!安いの買う?高いの買う?どちらが正解か教えます。

どうも!バイク馬鹿のひでです。(@hideroku42

バイク乗りにとってバイクの整備は1番大事です。

初心者君
初心者君
めんどくさいから嫌だなぁ~

ひで
ひで
初心者君それは、バイク乗りとしてダメですよ。

初心者君
初心者君
やっぱそうですよね、でも何を整備したらいいのか?また工具も何を買えばいいの?

ひで
ひで
そうですね。整備とは自分の体と健康で考えるとわかりやすいです。工具もバイクに合う工具があります。

工具選びは安い物?高い物?

初心者の人は、良くバイクの整備で工具なら100均でいいやろっと思いがちですが、ダメです。

なぜなら、応急処置で使うならまだ仕方ないと思います、自分のバイクの健康状態を見る為の道具ですよ。

もし自分の健康を見てもらうことを想像してみてください、きちんとした病院で先生や看護婦さんに診てもらうのと、近所の人に診てもらうでは安心感も信用も違います。

工具も同じで、100均ときちんとした工具では違います。1番整備で大事なのは、ネジ・ビスの頭がナメることなく外すことです。

100均の工具はナメやすい。

安いので素材も材質も悪いと言う事で、耐久性はなく作りが荒いのが欠点です。

応急的に使うのにはいいですが、常に使う工具にするのは辞めるように。

バイク専用工具:KTC・スナップオン

それじゃバイク専用工具は何を買えばいいの?

はい!

ズバリ『KTCかスナップオン』です。

専用工具なので金額はかなりしますが、バイク乗りで今後乗り続けると思いますので、この二つからどちらかを選び持つことで、一生の財産になります。

KTC工具

プロから趣味メカニックまで幅広く愛用している工具メーカー。品質は国産トップクラス。

使い心地も良く、比較的頑丈で壊れにくい工具が多いので、安心して使うことが出来る工具メーカーです。

工具の品質・ラインナップ・上位ブランドの存在と、日本のトップ工具メーカーとして君臨しています。

スナップオンは世界一有名な工具でこの工具を持っていると『永久保証』と言うわれるくらいの工具です。

バイク屋、車屋はほとんどこのメーカーが多いです。

他にあったら便利工具

コンプレッサー

タイヤ空気圧調整やホコリを飛ばすのに最適。

メンテナンススタンド

バイクメンテナンス工具【KTC・スナップオン】まとめ

工具はバイク乗りにとって、財産になるものです。今回紹介した2つ。

バイク同様に工具も大事にすることで、すごく愛着がわき、ずっと使用できるものです。

私も19歳の時にバイク屋のおススメでKTCの工具を買いました、当時かなり高額でしたが、買って正解です。

現在42歳ですが、バイクを乗り出してから24年になります、工具はその当時買ったKTCのセットを今でも愛用しています。

この先な何十年先も使用します。そのくらい今回紹介したKTCとスナップオンの工具は最強に使えます。

買って損はない。絶対に買い自分の工具にして財産にしましょう。
https://twitter.com/hideroku42/status/1017401230811848706

ABOUT ME
ひで
CB750㏄乗りのひでです。四国香川県に住む現在47歳でバイク歴28年 ・四半世紀バイクと共に生きてきた人生 ・バイク初心者さんの『悩み、不安』を解消できるブログを運営 ・バイクのジャンルは全て所有しいろいろ乗ってきた経験あり ・四国香川県でツーリングクラブ主催しています(メンバー27名) ・スーパーカブでキャンプツーリングも発信中 バイク・キャンプ初心者さんの手助けになれるようにブログで僕が体験した情報を発信していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA