そんな悩み抱えてませんか?
今回はバイクでキャンプツーリングをする方法で最低限必要な用品と実際にこの夏に『四国カルスト』でキャンプツーリングをしました。
カルスト到着😊
さてキャンプ寝床確保へ⛺️ pic.twitter.com/kAKRcCF3xM
— ひで@CB750RC42🏍 (@hideroku42) August 12, 2020
大きくわけてこの2つがキャンプツーリングする時の悩みだと思います。
- キャンプ用品が高い
- 積載を少なくしたい
車と違ってバイクでキャンプに行くとなるとやはり少ない荷物で簡単に積載出来ることが1番だと思います。
私は積載するにはホームセンターのボックスを活用することがいいと思います。
そこで10年ぶりにキャンプツーリングを再開して必要最低限なおすすめ用品と積載方法を紹介。
これからはじめてキャンプツーリングを考えてる人の参考になれば嬉しいです。
ひでライダーの経歴・実績
こちらが今回『四国カルスト』の動画です。
目次
キャンプツーリングに必要な道具とは?
キャンプツーリングをはじめる人に重要なのが『軽量でコンパクト』にバイクに積載できる道具を準備するのがポイントです。
最低限必要なキャンプ道具は下記の10個
- テント
- 寝袋
- ランタン
- ナイフ
- バーナー
- クッカー
- テーブル(ボックスでも代用可能)
- 風除け
- 銀マット
- 椅子
になります。
バイクに荷物を積載する方法
今回のキャンプ道具セットはこちらです。
積載方法はゴム紐で固定する方法で一番スタンダードに簡単に積載できます。
ゴム紐はバイクショップや100均で購入した物を使用。
おはようございます😊
カルストキャンツーに行って参ります🏍#キャンプ#バイクツーリング pic.twitter.com/xOnYPD3BcC
— ひで@CB750RC42🏍 (@hideroku42) August 11, 2020
ボックスを使ってコンパクトに積載してテントや銀マットを上にのせて完了です。
テント
テントは必ず必要になります。
逆にテントさえ有れば後はなんとかなる程1番重要にる道具!
僕は以前使用していた2~3人用のテントを搭載し使用しています。
1人でキャンプをするならコンパクトを考えてソロテントが良いと思います。
夏用のならば価格を下げたテントも多くあるのでみていきましょう。
寝袋
寝袋・シュラフは安くても1つは持っていく事をお勧めします。
【理由】
寒さ対策ができるし、夏で暑くて使わないときは枕代わりにもなります。
持ってて損はない
ただし荷物のスペースは取ると思うのである程度の把握はしておきましょう。
価格を気にしないと言う人はコンパクトになる寝袋もいいと思います。
ランタン
ナイフ
シングルバーナー
クッカー
紙コップや紙皿はゴミが出ますがクッカーなら洗って何回も使えます
実際にぼくが使用しているクッカーは10年間使用しています
テーブル(ボックスでも代用可能)
男飯😁
バリバリ美味しい🥩 pic.twitter.com/KjelqTpWft
— ひで@CB750RC42🏍 (@hideroku42) August 12, 2020
風除け
これさえあればシングルバーナーで湯沸かし・料理もできるようになります
銀マット
椅子
キャンプツーリングにあったら便利な用品
キャンプツーリングにあったら便利な用品は5つ
- 収納(食事セット)
- 焚き火セット
- モバイルバッテリー
- BBQコンロ
- カメラ
ここからの5つの商品はなくてもいいですが、あったら便利なのと役に立つ商品です。
特に食事セットと焚き火台セットは、ぼく自身にとってはキャンプするなら持ってて損はないと思います。
収納食事セット
焚火セット
仕事終わり
お疲れ様です!今回のキャンプで飯後炊飯を実施!
お焦げありの美味しいご飯でした😂
さあ帰って美味しいご飯食べよう🍚 pic.twitter.com/Z9mPVHCK2P
— ひで@CB750RC42🏍 (@hideroku42) September 24, 2020
モバイルバッテリー
BBQコンロ
カメラ
【四国カルスト】キャンプツーリングの紹介
四国カルストへ実際に行ってみました。
なんと行っても日本三代カルストの1つが四国にあります。
それが『四国カルスト』
この絶景を見に来る人も多く見る価値はあります!
キャンプ地について1番にやることは場所を確保することです。
受け付けは?って思いますよね。
そこは実際に行って思いましたが混んでるシーズン時期なら先に場所取りが優先で受け付けは後ほどで大丈夫です。
帰りまでに受け付けを済ませば大丈夫なのでキャンプシーズンはとりあえず場所を確保しましょう。
下記の写真のように四国カルストのフリーテントサイトは予約不要で早い者勝ち。
シーズン時期はスペースが無くなるくらいキャンプ人で密集します。
後はテントを組み立て、テーブルなど食事の準備に必要なものをセットし寝床を確保します。
一眼レフカメラがあると『バイクと星空』との綺麗な写真も撮れます。
四国カルスト高原の風力発電が絵になる風景で朝に運良ければ『雲海』も見れることもあります。
愛用カメラ:キャノンEOS KISS M使用で四国カルストの展望台から『夕日』を撮影。
夜は『焚き火』を焚いてキャンプファイヤー気分に!
ここで役に立つのが『焚き火セット』を使用します。
四国カルストは直の焚き火は禁止で焚き火台があれば可能です。
今回のカルストキャンプは兄弟で行ったのでメインディッシュは『男飯』豚ロースステーキの直火焼きです。
食後はお決まりのホットコーヒーを飲んで一腹。
夜になると四国の中でも標高が高く周りも暗くなるのでロマンチックに『星空』を眺めて自然に触れ合うのもキャンプをしないと味わえない経験です。
四国カルストアクセス方法
場所 | 愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷8111番地 |
TEL | 0892-55-0057 |
営業時間 | 4月~11月(12月~3月はお休みです) |
ホームページ | 天空の遊び場四国カルスト |
マップ |
バイクキャンプツーリング用品まとめ
今回は実際にキャンプツーリングを行ってわかる最低限の持ち物のです。
キャンプツーリングをしたいけど、道具を揃えるために高額になり諦めてた人の参考にしてください。
8月9月10月までならこの用品で大丈夫なので1度キャンプツーリングしてから、高額な商品を購入しましょう。
【注意事項】真冬のキャンプツーリングはこの装備では凍死するか恐れがあります。
最低限テントと寝袋は真冬用にしましょう。