バイクキャンプ

【バイクキャンプに必要な物】はじめてでも簡単にできる!おすすめ道具10選

ひで
ひで
バイクキャンプに必要な用品と積載がめんどくさいから行けない!
バイクキャンプ初心者さん
バイクキャンプ初心者さん
キャンプしたいけど何がいるの?バイクで積載ふらつかない?

そんな悩み抱えてませんか?

今回はバイクでキャンプツーリングをする方法で最低限必要な用品と実際にこの夏に『四国カルスト』でキャンプツーリングをしました。

ひで
ひで
僕はバイク歴26年でミニバイクから大型バイクやあらゆるジャンルのバイクに乗ってきた実績があります。

ひでのプロフィール

大きくわけてこの2つがキャンプツーリングする時の悩みだと思います。

  • キャンプ用品が高い
  • 積載を少なくしたい

車と違ってバイクでキャンプに行くとなるとやはり少ない荷物で簡単に積載出来ることが1番だと思います。

私は積載するにはホームセンターのボックスを活用することがいいと思います。

そこで10年ぶりにキャンプツーリングを再開して必要最低限なおすすめ用品と積載方法を紹介。

これからはじめてキャンプツーリングを考えてる人の参考になれば嬉しいです。

ひでライダーの経歴・実績

バイク歴26年

香川県でバイクツーリングクラブ主催(メンバー30名)

四国香川県『スマイルツーリングクラブ』紹介

こちらが今回『四国カルスト』の動画です。

キャンプツーリングに必要な道具とは?

キャンプツーリングをはじめる人に重要なのが『軽量でコンパクト』にバイクに積載できる道具を準備するのがポイントです。

最低限必要なキャンプ道具は下記の10個

  1. テント
  2. 寝袋
  3. ランタン
  4. ナイフ
  5. バーナー
  6. クッカー
  7. テーブル(ボックスでも代用可能)
  8. 風除け
  9. 銀マット
  10. 椅子

になります。

バイクに荷物を積載する方法

今回のキャンプ道具セットはこちらです。
積載方法はゴム紐で固定する方法で一番スタンダードに簡単に積載できます。

ゴム紐はバイクショップや100均で購入した物を使用。

 


ボックスを使ってコンパクトに積載してテントや銀マットを上にのせて完了です。

テント

テントは必ず必要になります。

逆にテントさえ有れば後はなんとかなる程1番重要にる道具!

僕は以前使用していた2~3人用のテントを搭載し使用しています。

1人でキャンプをするならコンパクトを考えてソロテントが良いと思います。

夏用のならば価格を下げたテントも多くあるのでみていきましょう。

ひで
ひで
夏限定で最小価格でキャンプを楽しみたい人に!
ひで
ひで
予算が1万円以内の人におすすめのテント
ひで
ひで
価格が高くなりますがタープと一体型で夜露かバイクを守る(快適さは抜群)テント

寝袋

寝袋・シュラフは安くても1つは持っていく事をお勧めします。

【理由】
寒さ対策ができるし、夏で暑くて使わないときは枕代わりにもなります。

持ってて損はない

ただし荷物のスペースは取ると思うのである程度の把握はしておきましょう。

価格を気にしないと言う人はコンパクトになる寝袋もいいと思います。

ひで
ひで
テントの次に大事になるのが寝袋です、特に山や川は夏でも朝晩は冷えるので必ず持っていくことをオススメします
ひで
ひで
真冬用モンベル

ランタン

ひで
ひで
夜の食卓やキャンプの気分に便利になるのがLEDランタン明かりが無いと真っ暗になるので必ず必要です
ひまと
ひまと
そうなんですね!暗闇で携帯の明かりだけだと不便ですね

ナイフ

ひで
ひで
ナイフは食材を切ったり、薪を割ったりするのに役に立ちます
ひまと
ひまと
いらないと思ってました、危ないか怖いと思っていたので必要ないかなって?
ひで
ひで
キャンプでは物がないのでナイフは良く使いますよ、肉を切る・細かく枝を切る・食材の袋を切るなどなど使い方は多くあります

シングルバーナー

ひで
ひで
シングルバーナーはキャンプで便利になる道具の1つ。火を熾す手間もはぶけて持ち運びもコンパクトに収納できます
ひで
ひで
デメリットはガス管は別で購入すること風に弱い

 

クッカー

ひで
ひで
ソロキャンプや2人くらいのキャンプなら必ずと言ってクッカーは便利になります
紙コップや紙皿はゴミが出ますがクッカーなら洗って何回も使えます
実際にぼくが使用しているクッカーは10年間使用しています

 

テーブル(ボックスでも代用可能)

ひで
ひで
ボックス+テーブルを使用することで料理や食器を置くスペースが増えるので便利になります

風除け

ひで
ひで
シングルバーナーは風に弱いことを最大原にカバーしてくれるのが風よけです
これさえあればシングルバーナーで湯沸かし・料理もできるようになります

 

銀マット

ひで
ひで
キャンプ地は小石や砂利など凸凹したところも多くこの時に銀マットがあると寝るときに多少ですが快適になります

 

椅子

ひで
ひで
椅子はキャンプではテント設営した後や食事をする時に必要になります100均の椅子を使用してましたが寿命は短いのである程度のアウトドア用を買うといいです

 

キャンプツーリングにあったら便利な用品

キャンプツーリングにあったら便利な用品は5

  1. 収納(食事セット)
  2. 焚き火セット
  3. モバイルバッテリー
  4. BBQコンロ
  5. カメラ

ここからの5つの商品はなくてもいいですが、あったら便利なのと役に立つ商品です。

特に食事セットと焚き火台セットは、ぼく自身にとってはキャンプするなら持ってて損はないと思います。

収納食事セット

ひで
ひで
この食事セットは4つのお箸・フォーク・スプーン・ナイフが入ってます特にお箸とフォークは良く使用するのであって損はないし価格も格安の1080円

焚火セット

ひで
ひで
焚き火台は見た目を楽しむ為もありますが、僕が1いいと思う理由は朝晩に冷え込みでの火の温もりとBBQコンロ替わりになる利点です

モバイルバッテリー

 

BBQコンロ

 

カメラ

 

【四国カルスト】キャンプツーリングの紹介

四国カルストへ実際に行ってみました。

なんと行っても日本三代カルストの1つが四国にあります。

それが『四国カルスト』

この絶景を見に来る人も多く見る価値はあります!

キャンプ地について1番にやることは場所を確保することです。

受け付けは?って思いますよね。

そこは実際に行って思いましたが混んでるシーズン時期なら先に場所取りが優先で受け付けは後ほどで大丈夫です。

帰りまでに受け付けを済ませば大丈夫なのでキャンプシーズンはとりあえず場所を確保しましょう。

下記の写真のように四国カルストのフリーテントサイトは予約不要で早い者勝ち。

シーズン時期はスペースが無くなるくらいキャンプ人で密集します。

後はテントを組み立て、テーブルなど食事の準備に必要なものをセットし寝床を確保します。

一眼レフカメラがあると『バイクと星空』との綺麗な写真も撮れます。

 

四国カルスト高原の風力発電が絵になる風景で朝に運良ければ『雲海』も見れることもあります。

愛用カメラ:キャノンEOS KISS M使用で四国カルストの展望台から『夕日』を撮影。

 

夜は『焚き火』を焚いてキャンプファイヤー気分に!

ここで役に立つのが『焚き火セット』を使用します。

四国カルストは直の焚き火は禁止で焚き火台があれば可能です。

今回のカルストキャンプは兄弟で行ったのでメインディッシュは『男飯』豚ロースステーキの直火焼きです。

食後はお決まりのホットコーヒーを飲んで一腹。

夜になると四国の中でも標高が高く周りも暗くなるのでロマンチックに『星空』を眺めて自然に触れ合うのもキャンプをしないと味わえない経験です。

四国カルストアクセス方法

場所愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷8111番地
TEL0892-55-0057
営業時間4月~11月(12月~3月はお休みです)
ホームページ天空の遊び場四国カルスト
マップ

 

バイクキャンプツーリング用品まとめ

今回は実際にキャンプツーリングを行ってわかる最低限の持ち物のです。

キャンプツーリングをしたいけど、道具を揃えるために高額になり諦めてた人の参考にしてください。

8910月までならこの用品で大丈夫なので1度キャンプツーリングしてから、高額な商品を購入しましょう。

【注意事項】真冬のキャンプツーリングはこの装備では凍死するか恐れがあります。

最低限テントと寝袋は真冬用にしましょう。

ABOUT ME
ひで
CB750㏄乗りのひでです。四国香川県に住む現在47歳でバイク歴28年 ・四半世紀バイクと共に生きてきた人生 ・バイク初心者さんの『悩み、不安』を解消できるブログを運営 ・バイクのジャンルは全て所有しいろいろ乗ってきた経験あり ・四国香川県でツーリングクラブ主催しています(メンバー27名) ・スーパーカブでキャンプツーリングも発信中 バイク・キャンプ初心者さんの手助けになれるようにブログで僕が体験した情報を発信していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA